タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

ISUZU MU-X 1.9 Ddi

こんばんは、kazuです。

最近は夕方になると天気が悪く、雨が降ったりです。
夜は涼しくなるので、エアコンの節約にはなりますが、シャワーが冷たくて温水使うので同じですかね(笑)


ナコンシータマラートでは今月が日本で言うところのお盆の時期、街中でもパレードなど色々な行事が開催されます。 そして、年寄りが居るお宅にも挨拶に来たりするんですよね。

そんな事で先ほど親戚が、義理母にお土産を持って挨拶に来ました。

旦那さんは、今年警察官を定年退職、奥様は学校の先生ですが後、一、二年で定年見たいです。

見慣れない車が入って来たので最初は分からず。

なんと、定年退職して新車を買った様です。
タイの退職金ってどの位貰えるのか分かりませんが、日本並みに出るんでしょうかね?

で、入って来た車がこれ。



写真は此方から引用させて頂きました。

色は白で、60歳なのにフルエアロパーツが(笑)全部で100,000B超えだとか、、、

うちでもピックアップが2台あるので、SUV車に買い換えたいと思っていた所です。 聞いたら最近出た1,900cc、少しは安く買えるのかな?なんて思ったら、考えが甘かったです。

ナビ付きATだと、3,000ccと変わらず130万Bアップ!(約400万円)
自動車税は年間2,000Bぐらいらしいですが、任意保険が年間30,000B!
7人乗りだから保険も高くなるそうです。そりゃそうですよね、、、

此れじゃ、今の車よりも維持費が高くなるので、ちょっと引いてしまいました(^^;;


因みにうちの車の経費は、

仕事用2ドア3人乗り 自動車税 2,500Bぐらい? 任意保険 20,000B(一番上)
自家用 4ドア5人乗り 自動車税 7,000Bぐらい? 任意保険17,000B(3年経ってるので割引対象)

タイで車を購入、維持するのはタイ変ですね(笑)


↓↓↓↓↓クリック宜しくお願いします。
ランキングに参加しています!
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。

②