タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

トーグラティン(僧衣献納祭)の梯子。

こんばんは、kazuです。

一年が経つのは本当に早いです。先日、10/16日がオークパンサー、そして昨日トーグラティン(僧衣献納祭)に行って来ました。

今年はお寺の梯子(笑) 
近所のお寺が二箇所同じ日になりました。

先ずは、仕事用の車のロンヤン(お守り) をして貰ったお寺へ!

ロンヤンは此方から↓




今年もお金の花が満開でした! 

そして今年のメイン?
なんと、108歳のお婆ちゃんが、椅子に座らされてメインゲストに!


タイって昔は寿命が短いと聞いてましたが、ここ、南部では結構長生きな方が多いですね。
因みにカミさんのお爺ちゃんも102歳でした。 後ろのお坊さんはここのお寺の住職ですが、81歳です。

たった今、ブログを書いてたら後ろから覗いて来て、ラマ5世も106歳だよ!ですと。
昔聞いた話はデマだったのかなぁ~???



タンブンをして、カミさんと義理母は出店でお買い物。

カミさんが今年も靴が安そうだからちょっと見るね!と。



賑わってますね~!

この会場、後ろはこれです!
火葬炉(≧∇≦)


タイでは普通ですけどね(笑)

そして次のお寺へGo!


ここは、タイランド湾に面したこの辺では有名なお寺。

2年前にシリントーン王女から、800万Bトーグラティンを頂き、ウボソが新しくなってました。



北のお寺じゃないですが、白が流行り!?(笑)
でも、この方が金ピカにするよりも費用が安く済みそうですね(≧∇≦)




御本尊様も額にルビー? 見たいな綺麗な石が埋まってました。

内部にドラえもんの壁画が出来ないことを祈りたいですねw




そしてタンブンをして、無料のご飯を頂き帰宅しました。


↓↓↓↓↓クリック宜しくお願いします。
ランキングに参加しています!
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。

②