タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

美味しい塩。

こんばんは、kazuです。

今日も朝から天気が悪く、昨日程の寒さでは無かったですが、夕方からバケツをひっくり返す様な雨が、、、 

先日、水を抜いた池も既に地面が見えなくなるくらい貯まり始めています。

今日もこんな天気で草刈にも行けず、家でぼーっとしてました。

ネタが無いので今日も食べ物ネタになります(^^;;

夕方、夕飯をどうするか? カミさんから毎日聞かれます。
男として一番いけない返事は、『何でもいいよ!』だそうです。
皆さんも言ってませんか?(笑)

女性は毎日夕飯の事を考えるのが大変らしいです。そんな事を知ってからは、きちんと何が食べたい!と言うように心掛けています。

また、ここに来てからは、私も料理をする様になったので、『いいよ!今夜は自分で作るから。』って言う返事も多くなりましたね。

で、最近買い出しに行ってないので、あり合わせの材料でミートソースなどを。




冷凍庫のあった挽き肉、玉ねぎ、人参にニンニク、そして乾燥椎茸。

後は、水200cc、コンソメスープ、トマト缶にイタリアンソース、ケチャップ、ウスターソースが無いのでとんかつソース、小麦粉、砂糖。

肉と野菜を炒めて、ホール缶その他の調味料を打ち込み、煮込むだけ。

最後に塩で味付けです! 

インドカレーもそうですが、何故最後の塩であんなに味が変わるんでしょうね? 本当に不思議。。。

で、今日の塩は、タイでも有名なサムットソンクラームで買って来た塩を使って見ました。

此処の塩、安くて美味しいんですよね。この前買って来たのが、10kg程(5袋ぐらい) 買っても250Bぐらいだったと思います。いっぱい買って近所に配りましたが(^^;;


ミートソースだと味が分からないので、今夜のつまみで!(笑)




しっかりとした塩気で、甘みは無いですが苦味も無し!

此れは、日本酒に合いそうです(笑)


↓↓↓↓↓クリック宜しくお願いします。
ランキングに参加しています!
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。

②