タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

なんちゃって豚骨ラーメン!

こんばんは、kazuです。

草刈りが終わっていきなり暇になりました(笑)
暇なので、豚骨ラーメンでも仕込もうかと思ったのですが、前にネットで見た豆乳で豚骨ラーメンを思い出しました。

ネットを更にググってると違う情報が、、、

なんと、豆腐とベーキングソーダー(重曹) でも作れると。

で、昨日チビロータスでタイの丸いCPの白い絹ごし豆腐を購入。
(木綿豆腐の方が美味しいと言うネット情報も)

出来上がりは此方!

見た目は全く豚骨ラーメンでしょ?(笑)







卵も良い感じでしたw


スープはまったりとしていて、これはリピートありですね!


作り方。

一人前
お湯を300cc沸かし、そこに豆腐を一丁(適当に潰して置く) 、ベーキングソーダーを大匙一杯入れる。
噴き上がりますので火加減に注意して下さい。

軽くかき混ぜながら、数分すると豆腐が溶けてまったりとしたスープが出来上がって来ますので、そしたら味噌(適量)、創味シャンタンDX大匙一杯、塩小匙一杯、ニンニク一片すり潰し、豚の背脂を入れる。

スープの味を見て、足りない物を足す。

丼に醤油ダレ(私は魚で出汁を取った物) 、ネギを入れて、丼にスープを注ぐ。

茹で上げた麺を丼に入れて、具を乗せて出来上がり!

十数時間豚骨を煮るのが馬鹿らしくなりました(笑)

↓↓↓↓↓クリック宜しくお願いします。
ランキングに参加しています!
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。

②