タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

カイケム トムヤム!?(トムヤムの塩漬け卵)

こんばんは、kazuです。

昨日から豚骨スープを仕込んでるのですが、今日も頑張るぞ!と思いきや、、、、、

義理母が昨日から持病の膝が痛み出し、今日は急遽、ちょい離れた町、パーク パナンと言う漁港の町のクリニックへ。

平日の朝だと言うのに凄い人、、、 番号札を貰った段階で40人待ち。

結局3時間も待たされ、診察は2分で終了!Orz

薬と診察代で600Bも取られましたw


帰宅後、また豚骨スープに火を入れて、今も煮込み中です。



先日、カミさんさんが『カイケム トムヤム』とか言うのをTVで見たのでやって見たい!と言うことで、二、三日前にアヒルの卵を買って来ました。


カイケム、塩漬け卵なんですが、ここ南部の特産品なんですよ。
私がバンコクに行く際、良くお土産でも使っています。

賞味期限ならぬ、賞味開始期限がありまして、いついつからは目玉焼きがOKだよ~ とか、いついつからは茹で卵がOKだよ~ とかの表示になってます。





さて、カイケム トムヤム、どうやって作るのか見てました。



鍋に水を張り、マナオ(レモン)、バイ マックルー(コブミカンの葉)、タクライ(レモングラス)、カー(タイの生姜)、そして、プリッキー ヌー(ネズミの糞w) いや、唐辛子です。直訳すると、唐辛子ネズミの糞ですけどね(笑)

これを少し煮て、少し冷まします。

塩が溶けるぐらいの温度になったら、大量の塩、見てなかったのでどの程度入れたか分かりませんが、お茶碗に一杯ぐらいと本人は言ってました。

温度が完全に冷めたら、後は卵と一緒に漬けるだけ。



目玉焼きは8日間、茹で卵は12日間で出来上がると言ってましたが、さてさてどんなお味になりますやら(笑)

↓↓↓↓↓クリック宜しくお願いします。
ランキングに参加しています!
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。

②