タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

TM30イミグレーションに振り回されるの巻。

こんばんは、kazuです。
 
昨日、90日レポートの期限を見たら12/4。
 
あっーーー!危ない! 
 
12/4は日曜日。という事は、今日、明日、明後日のみ。
(うちのイミグレは後ろは駄目と言われてます。)
 
今日、慌てて行って来ました。
 
家から一時間ちょい、9:30過ぎにイミグレに到着!


あれ??? シャッターが降りてる、、、
 
ん??? 休み???
 
今日は平日だよな、、なんて思いながら貼り紙を見ると、、、
 
イミグレが引っ越した~~~(笑)
 
前回、9月に90日レポートを出した際には、何も言ってなかったのに、、、
 
地図も結構いい加減な地図でしたが、方向は分かったので、一生懸命探します。
 
カミさんにイミグレに電話をさせましたが、タイ人の場所の説明っていい加減で理解出来ないんですよね(笑) 真っ直ぐ真っ直ぐ!とか、病院の前!とか、毎回場所を確認するのは結構大変。
 
 
ハザードランプをつけながら、ゆっくり大通りを走ります。
 
 
此処か???
 


(写真を忘れたので、Googleから転載)
 
あった!!!
 


 
ホッとして中に入り、事前に書いて来たレポートを提出します。
 
すると女性の係員、これ、期限が切れてるから再度提出して下さい!と。
 
私は、え??? 何が??? 
 
見ると、昨年提出してパスポートとに止めてある外国人居住登録証(TM30)の半券をビラビラやってます。
 
昨年のTM30申請記事↓↓↓↓↓
 
しかもこの女性、いつも面倒臭そうに対応するんですが、直ぐにいつもの優しいお兄さん(ちょっとおカマっぽい) に仕事を振ります。
 
お兄さんから説明を受けると、一回タイから出国してると、再度提出して貰うとの事。これを入国から24時間以内に提出しないと、5,600Bの罰金なんですよ。って、、、、
 
えーーーーーー!!!!!
 
だって、昨年これを提出した時も、リエントリーパーミットを取りに行った際も、9月に90日レポートを出した際も(日本から帰国したのは今年の6月) 、何も言ってくれなかったじゃんかよーーー! なんで今頃言うの??? 
 
まぁ、此奴らに文句を言ってもどうにもならない事は分かってますので、取り敢えずどうすれば良いの?って聞くと、明日直ぐに再提出して下さい!ですと。。。
 
取り敢えず罰金は逃れられそうですが、聞いてないよーーー!って世界ですよね(笑)
 
そう言えば、先日、チェンマイではこれが問題になっていて、かなり罰金を取られてる外国人が居るとか!?
 
今日話した感じでは、外国人が違反して罰金を払うと、監督不行き届きでイミグレもお上から罰則がある様です。(イミグレのお兄さん談)
 
 
まぁ、今日の事は、イミグレ自体が引っ越す事すら伝えないのに無理な話ですね。 行ってから分かったのですが、引越ししたのは、私が9月にレポート出して一ヶ月も経ってない期間でした(笑)
 
 
取り敢えず申請書の(TM30) 写真を置いておきます。
 


 




 
今日はこのお陰で帰宅後町にコピー取り、
トータル200km程ドライブしましたwww
 

ブログランキングに参加しています。

応援クリック頂けると喜びます。

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村