タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

TM30 罰金は無しよ!

こんばんは、kazuです。
 
昨日の続きで、今日もナコーンシータマラートのイミグレーション詣。
 
本格的な雨季に入った様で、昨夜も台風見たいな大雨が、、、
水のタンクを置いてある屋根が一枚吹っ飛んでました。
 
シャワーをして出掛けようとするとまた雨が、、、
 
今日は久し振りに大雨の中運転です。
 

 
 
これ、朝の10:00前ですよ(笑)
辺りは真っ暗で、室内に居ても雨の音が凄かった、、、
 

日本の撥水コートをしてありますが、スピードが出ればこんな雨でもノーワイパーでOK! やっぱり日本は凄いです(笑)
 
飛ばせないのでいつもよりもちょっと遅くイミグレに到着。
 
書類は全て私が書き、義理母のサインもOK。
なので私は黙って椅子に座り、カミさんに任せます。
 
昨日罰金は勘弁してやると言われましたが、そこはタイ。今日は取られる積りで行きましたが、結果、罰金は無かったです。
 
良かった~~~
 
で、今日はもう一人の若い女性係官、この子は意外に優しい子で、カミさんにまた罰金の説明をしてました。
 
届出違反をした場合、
家のオーナーが、1,600B。住人であるタイ人全員に課せられる様です。うちだと義理母とカミさん二人なので3,200B? そして居住している外国人は4,000Bだそうです。
 
無事に半券を貰い終了。


 
ただ気になった事が二つほど、、、
 
一つは、もしうちに友人が泊まりに来た際は、やはり24時間以内にこの申請をするそうです。
言わなきゃ分かんないじゃん(笑) と思うのですが、既にこの四年で何度も私は違反しちゃってました(^^;; 
 
もう一つは、昨夜からこのTM30をネットで調べてたのですが、やられてるのはタイ人の配偶者VISAで、地方の一戸建てなどに住んでる人の情報ばかり。
バンコクの情報は全く出てこない、友人に聞いても何それ?状態。。。
 
それと最近チェンマイの日本領事館はこのTM30に関して注意喚起のメール通達を出しているが、バンコクの大使館からは無し。しかもこの法律、30年以上前からあるのに、今頃何を寝た子を起こす様に始めたのか?
 
悩んでも解決はしないので、取り敢えず半券も貰えたし、罰金も無かったので良しとしましょう!
 
 
ホッとした後は、B-Quickに車を預けてオイル交換。
預けてる間に昼飯を食べました。
 


場所はFujiレストラン。B-Quickの前がロータスなので。
 
薄っぺらいトンカツに(170B)天ぷら蕎麦(150B)。
今日は寒かったので天ぷら蕎麦が美味かった~!
 
カミさんは豚肉のスパイシー焼き?(170B) 二人で500Bちょいでした。
 
オイル交換、Vigoピックアップですが、オイルフィルター交換込みで1,229Bでした。

ブログランキングに参加しています。

応援クリック頂けると喜びます。

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村