タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

洪水になると色々な物が貰えます。②

こんばんは、kazuです。

昨日プーヤイバーンから招集が掛かり、今日は義理母が朝から集会所へ。


義理母は一人で出掛けたのですが、Facebookをチェックしてたら洪水に関する義援金?の様な投稿が。

私はタイ語は読めませんが、数字と簡単なタイ語で、あっ、これはお金が出る様な記事だな?と思いカミさんに見せました。

やはり畑に対するお金、また海老の養殖に対するお金が出る様で、うちも計算すると20,000Bほど貰えるかも知れません。

義理母のミーティングも結局この内容でした。


洪水とは関係ないですが、

昨日は、タイ政府がコンチョン(貧乏人) に1,500B・3,000B(収入に応じて) の支援を発表しましたが、義理母の口座にも3,000Bが無事に振り込まれてました。

申請の段階で、車を持ってる人は無理との情報で、カミさんは申請しなかったのですが、(私の車はカミさん名義) 近所のお金を持ってる人も申請していてカミさん悔しがってました(笑)

この辺では、実質納税者は殆ど居ませんから、分からないと言えば分からないんですけどね。



それと、以前イミグレにTM-30を出しに行った際指摘され、役所に書類不足で突き返されたタビアンバーンの書き直しへ。

土地の権利書を持って手続き開始!

今回は問題ないので、私は黙って椅子に座りネットサーフィン。




新しいのが出来上がりました!


父親の名前も、甥っ子の削除記録もなくなり綺麗になりました。

カミさんに、俺の名前も入ってる?と聞いたら、真面目な顔してタビアンバーンを覗き込んでました(笑)


終わると義理母が嬉しそうにタイ語でなんか言ってますが分かりませんw

カミさんに聞くと、家の名義を私に切り替えたよ! だそうです。

義理母は、家はカミさんの物になったんだと言うことを私に伝えたかった様です。

でもね、家は私がお金を出したんですけどね(笑)

土地の名義はまだまだ義理母の名義ですが(^^;;


応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。


②