タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

俺は電気屋さんじゃないのにな、、

こんばんは、kazuです。


一昨日の晩の事、、、

23:00頃シャワーをして寝ようと浴室へ。

服を脱ぎ捨て、温水シャワーをオープンしたら、、、

家に中の電気が一気に消えちゃいました。

ブレーカーが落ちたかな? と思い、バスタオルを巻いて各ブレーカーを確認するも全部問題なし。

停電か? と窓から外を見ると街灯の電気は点いたまま。

嗚呼…… 

これはもしかすると、、、、、

服を着なおしてメーターがある電柱まで行きます、、、

懐中電灯でメーターを照らすと、、、


やっぱり、、、、、


送電線からメーターに来ている線(青い線) が一本外れてます。

(写真は翌朝撮影)




これ、初めての事では無いのですが、触るのが凄く怖くて、いつもは近所のタイ人にお願いして繋ぎ直して貰ってます。 以前も道路工事の際に重機が当たって外れた事もあり、、、

因みにこの程度だと電気局は来ません。


この日は、時間も時間でタイ人を呼ぶ訳にも行かず、、、

家の中のブレーカーを落とし、仕方なく下のカバーを開けて見ます。

中を見ると、線を差し込み、二個のビスで抑えてる感じ。 ところが外れた部分はビスが一個しか止まってません。

ビスを緩めてブルーの線の破損状態を確認し、線を持ち差し込みます。

そしてビスを締めるのですが、締めると線が下に落ちて来て上手く止まりません。

なんとか差し込み、カミさんを家に走らせブレーカーを上げさせます。

電気が点いた!!!

でも線がなんか緩い感じです。 再度線を外してやり直し。

再度線を入れたら、、、、、


バチッ!!!

スパーク!!! うわーーーー!


ブレーカーを落とす前に線を入れちゃいました、、、


その後、線を入れ直しして、キツく止まったので終了。

いや~ 感電しなくて良かったです(^^;;  

タイでは洒落にならないですからね。

しかし、こんな事も自分でやらないといけない国、大変だ、、、(笑)



今日の俺飯。




厚焼き玉子を覚えたので、今日は海苔を入れて見ました。

が、、、 入れ過ぎたー!(笑)

カミさんが作ったラープ ガイと共に。

応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。


②