タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

日本人で良かったな。と感じる瞬間。

こんばんは、kazuです。

今年も残り11日間となってしまいましたね。
年の瀬になると一年は本当に早いと感じます。
タイでは特に季節感がないので、普段と変わらないんですけどね(笑)

昨日は、Makroに行ったので色々と買い込んで来ました。

夕飯は久し振りに炊き込みご飯を。



私は晩酌をするので、夕飯はこの量が身体にも優しいな?


炊き込みご飯って、なんか幸せな気分になります。 炊飯器の下についた、おこげも嬉しくて(笑)

今回は、鶏モモ肉としめじ、えのき、人参で作りました。

日本米 3合。
鶏モモ肉   250g
人参  1/2本
えのき 半袋
しめじ 半袋
酒   30cc
醤油 大匙二杯
みりん 20cc
塩  二つまみ
砂糖 大匙一杯
粉末のアゴ出汁 8g

ゴボウや油揚げが手に入らないのが悔しいですが(^^;;

全てをぶちこみ、3合炊きの水位に合わせます。あとは炊飯器のスイッチオン!


そして、久し振りにタコの刺身を買いました。
冷凍ですが、タイの屋台で売ってる寿司ネタですかね?20枚スライスが入って130Bほどです。




冷蔵庫で自然解凍して皿に入れてから、こりゃ量が多すぎるなぁ、、、と思い、何かに出来ないかなぁ~と考えます。

年末だったせいか、そうだ! 酢漬けを作ろう!

とう言う事で、ジップロックお酢、砂糖、塩、昆布を入れて冷蔵庫へ。


スライスで薄いので、一日で漬かりました。

きゅうりの古漬けと共に、只今、晩酌で戴いてます(笑)


やはり日本食は最高ですね。

日本人に生まれて良かった~


応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。


②