タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

フライパンでピザ

こんばんは、kazuです。

義理母がバンコクに出掛けていますが、今日までチェンライ。
ゴールデントライアングルやミャンマーのお寺、首長族など色々と義理姉のFacebookで上がって来ています。 朝晩は結構寒そうですね。

私は相変わらず暇で、一日中ボケ~っとしています。

今日は前々から作りたいと思っていた、ピザを昨晩から仕込みました。




強力粉 300g、薄力粉 100g、砂糖小さじニ杯、ベーキングパウダー小さじニ杯、ぬるま湯150cc。

これを混ぜ合わせ、ビニール袋に入れて10分ほど踏み踏み。

あとは丸めて冷蔵庫で一晩寝かせました。



今日は寝かせた生地を四等分にし、丸く伸ばすのですが、これが餃子と同じで難しい!

取り敢えず指で伸ばして多少歪んでましたが、具材が載せられる感じになりました。



そして具材を切ってレンジで一分半ほどチン。




玉ねぎスライス、ソーセージ、相変わらずピーマンは手に入らないので、青シシトウを使ってます。

伸ばした生地をフライパンに入れて、弱火で三分ほど焼き、火から下ろし裏返して具材を載せます。

イタリアソースを塗り、乾燥バジル、乾燥オレガノ、玉ねぎ、シシトウ、ソーセージ、そしてチーズを被せます。

再度弱火で、フライパンに蓋をし約三分。
乾燥パセリを掛けて出来上がり!





不味くは無いのですが、やはりフライパンではイマイチですね。
やはりオーブンが欲しくなってしまいました。。。

と、その後丸くする情報を頂きました。

生地を伸ばす際に、フライパンの上でやればOK!と。

早速今夜の晩酌のつまみに再チャレンジ!w



具材は同じですが、イタリアンソースとケチャップを混ぜ少し多めに敷きます。

そして乾燥バジル、乾燥オレガノ、粉唐辛子、、、此処でチーズ!

その後、玉ねぎ、シシトウ、ソーセージ、更にチーズ!

チーズをダブル、チーズの上から再度粉唐辛子w


焼き時間も最初が五分、具材を載せて蓋をして五分。




丸く出来ました~!(笑)

しかもこっちの方が、カリカリ感もあって美味い!

やはりオーブンはもう少し我慢しよう(笑)


応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。


②