タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

担々麺作った!

こんばんは、kazuです。

今日はVISAの延長が来月なので、必要書類の確認にイミグレに行って来ました。 雨はまだ止まず、今日も凄い事に、、、
一番左の車線は既に走って無かったです。


買い物も合わせてして来たのですが、裏道に入ったらもっと凄い事になっていて、何とか洪水を抜け出して帰宅しました。

今日はなんかそんな予感がしたので、車高の高い車で出掛けて正解でした。



自分はラーメンが好きで、此処で作れるようになってずっと食べたかった担々麺。

ただ、芝麻醤が絶対に手に入らないので半ば諦めてました。
ところが、色々とググると意外にも簡単に作れるじゃありませんか!

早速、市場で白胡麻を探したらありました!



日本の物よりもちょっと痩せた感じです(笑)

早速ネットで見たようにやって見ます。

先ずは白胡麻をフライパンで5分ほど炒って、その後ジューサーミキサーに付いてたフードプロセッサーに掛けます。

ただ容器が小さ過ぎて、二回に分けて砕きました。




ネットでは、白胡麻のみで作るのと、ごま油を少々加えるパターン。
今回は、白胡麻100gに対して、大匙二杯のごま油を入れて見ました。

これが出来れば担々麺も!

やはりネットで美味しそうなレシピを見て、と言うか、美味しそうに出来上がってる写真が載ったレシピを参考にしています。

やはり料理も、センスが良い人が作った物の方が美味しい場合が多いですからね。
なので写真はかなり重要な感じです。





実食の感想。

担々麺だ!(笑)

応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。


②