タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

タイ人配偶者VISA更新申請2017

こんばんは、kazuです。

今日はVISAの更新申請に行って来ました。

預金の残高証明書を発行してくれる支店がロータス内にありオープンが11:00。 イミグレの昼食時間もあるので、書類を整え午後一でイミグレへ。

昨年は事前に聞きに行かなかったせいもあり、二度手間になりました。

書類を提出して、一時間ちょい待たされ一発受理!
一回で終わって良かった良かった、、、





終わったのが2時半ごろ、昼ごはんも食べてなかったのでお腹がグ~

久し振りにセンタンやよい軒へ!

今やってるプロモーションを、義理母、カミさん、私でそれぞれオーダー。


右のカミさんがオーダーした、豚肉と唐揚げ 159Bだったかな? これが一番安いのに、一番ボリュームがありました(笑)

私が一番早く食べ終わり、ふとガラス越しに外を見ると、、、
人が死んでる!!!???



あ、近くのレストランの従業員が寝てましたわwww

しかしね~ ここ、デパートですよ(笑)
まぁ、タイなんてこんなもんですけどねw

取り敢えず、今年も重大イベントが終わって一安心です(^^;;


自分への覚書の為にも、今回の書類を書き出して置きますね。
昨年の申請記事↓

※注意!
タイにはローカルルールが存在します。
それぞれのイミグレーションによって、提出する書類が変わる事がありますので御了承願います。

・申請書 TM 7        1枚 コピー1枚。
・申請書用写真 (4×6cm)       2枚
・パスポート  顔写真の部分からスタンプがあるページ全部 コピー2枚。
・タイ入国時の入国カード(TM6) コピー2枚
・外国人居住地証明書控(TM30)  コピー2枚
・タイ人配偶者のIDカード   コピー2枚
・タイ人配偶者のタビアンバーン   コピー2枚
・婚姻登録証 コーロー3   コピー2枚
   (私はタイから先に籍を入れたので、日本から先の方は発行されてません。)
・婚姻登録証 コーロー2   原本1枚  コピー1枚
独身証明書(タイ語)  コピー各1枚
   (昨年はタイ語・英語 コピー各2枚でしたが今年はタイ語一枚だけ)
・宣言書  (3枚1セットになってました) 原本1セット コピー1セット
・保証人 タイ国公務員職に就いてる者(要イミグレーション同行)
   (タイ国ID、タビアンバーン、公務員証 コピー各2枚)
・銀行預金残高証明書 原本1枚 コピー1枚
    (タイ人の配偶者VISA、外国人が男性の場合40万Bを3ヶ月以上継続して貯金?)
・預金通帳 コピー2枚(口座番号の部分と金額の記載があるページ全部)
・二人で写っている写真 (屋内及び、屋外で家を背景に。) 2枚 (同じ物が2枚づつ) 
・イミグレーションから自宅までの手描きの地図   コピー1枚
   (Googleマップの座標も記載)
・VISA申請料         1,900B      

また、書類はそれぞれ青のボールペンでサイン。  以上。
尚、原本は全て持参して下さいね。

そうそう、忘れてました。
イミグレで何処の国だか分かりませんが、ちょっと黒目の外国人男性、TM30の件で大声で揉めてましたね。 どうやら再入国して、TM30を再度提出してなく、1週間?ぐらい経ってた模様。所が、近くの警察署?でオマワリさんに伝えたら、マイペンライ!って言われたそうです(笑)

イミグレはダメ!の一点張り、罰金払わないなら、VISAの延長は受け取らない!って。  外国人、いいよ!オマワリさんにもう一回伝えるから!てな感じで帰って行きました。

確か、イミグレが遠い場合、管轄の警察署への届け出で良かった様な気がするけどなぁ~、、、

応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。


②