タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

タイでも乾期はおでん!

こんばんは、kazuです。

今日は午後からつい先ほどまで停電。
いつも晩酌を開始する大体18:00ぐらいにブログアップするのですが、今日はちょっと遅くなってしまいました。
しかし、天気が良くて5時間の停電ってなんなんですかね?


此方南部も大雨がやっと終わり、朝晩はとても過ごしやすい陽気になりました。 寝ていても朝方は毛布を掛けないと寒いぐらい。


先日も鍋をやりましたが、今回はおでんを作って見た。



具は、卵、大根、魚のルークチン、そして先日ナコーンシータマラートに出た際に手に入れたしらたき。 
出汁を取った昆布も勿体無いのでそのまま入れて(≧∇≦)

このしらたき、結ぶのが本当に難しいですね。 ネットを見るとあまり無くて、橋で丸めればOK見たいな感じで。。 でもいまいちだったので一本づつ並べてから巻いて見ました。

そしてあともう一つ!

今回はちくわぶを手作り!




ちくわぶ、関西方面の方には馴染みが無いようですが、関東ではこれが大好きな方も多い。

勿論私もちくわぶが大好物! 味がある訳では無いのですが、なんかこれがおでんに無いとおでんと言う気がしないんですよね。

まさか、ちくわぶが自分で作れるとは思わず、、、 以前、おでんを作った際にちくわぶが無いと寂しいなぁ~と言ったら、友人が作っちゃえ!と。

ググったらこれが意外にも簡単。

薄力粉と強力粉を半々に混ぜ、粉の50%の塩水(塩少々) を混ぜて捏ねるだけ。
良く捏ねたら、写真の様に箸に巻き付けて20分ほど蒸すと出来上がり!




本当は鬼すだれで巻くらしいのですが、普通の巻きすでも良い感じです。




一晩経ったおでん。

ちくわぶ、普通にちくわぶでした(笑)

そして三日目のおでん!
ちくわぶも、これでもかと言うぐらいにスープを吸って大きくなってますw




超ウマ!!! 

日本酒が欲しいーーーー!

これから乾期はおでん嵌りそうな予感です(笑)

応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。


②