タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

昨日の餃子&辛子高菜。

こんばんは、kazuです。

今日は久し振りに5:00起きして、朝からエンジン回して池の注水。明るくなったら、
着替えて草刈りへ。午後も日が傾いた16:00から18:00まで草刈りへ。

もうヘトヘトです(^^;;


昨日作った餃子ですが、晩飯に実食!



普通に焼いてみましたが、皮がモチモチしています。
私はラーメン屋さんで食べるような薄皮でちょっとパリッとしたのが好みなんですが、やはり皮を薄く引くのは結構難しいですね。

今日の昼は、まだ沢山あるので羽根つき餃子に!




大失敗!

横着して、厚焼き卵を焼く四角いフライパンを使ったのと、油が足らなかった模様、、、

焦げ付きもあり、参ったなぁ~、、、

と、思い口に運ぶと!

美味い!

外側のパリパリ感と、皮のモチモチが良い感じ♪

お焦げもさほどキツくなく、昨夜よりも全然美味しかったです(笑)

次回は横着せずに大きなフライパンで焼く事にします(^^;;

昼食を済ませ、仕込んであった高菜?で辛子炒めを作りました。




タイに来られた方ならご存知かと思いますが、カオカームーに添えられている酸っぱい野菜。

これを買って来て、二日間酢抜きをします。
そして胡麻油とニンニク・唐辛子を弱火で熱し、目が痛くなるぐらいになったら高菜を投入!
醤油、塩、味の素、砂糖で味付けをして、水分が飛んだら出来上がり。

炒りごまを入れたり、今日は忘れましたが出汁を入れても美味しいです。

そして今日のは、鷹の爪を5本! 一味唐辛子を大匙二杯!(笑)
鷹の爪は、タネも細かく潰して入れると辛いですよw

ラーメン、ご飯に最適ですが、ビールのつまみにもヤバイです(≧∇≦)


応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。


②