タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

アヒージョ!

こんばんは、kazuです。

今日は疲れたので午前中は休み!
これがサラリーマンとは違って、自分のペースで出来る幸せですね(笑)
夕方から行き、後ほんの少しを残すだけとなりました。明日には終わりそうです。


少し前に、チビロータスで買った、黄色いシールの(70%off)ソーセージとプチトマト。晩酌のつまみに何か作ろうと思いネットをググると、アヒージョ?

名前は聞いた事がありましたが、食べた事が無い!? もしかしたらレストランで食べてるかも?簡単そうだったので作って見ました。



<アヒージョ>
スペイン語で「ニンニク風味」を表わす言葉であり、オリーブオイルとニンニクで煮込む、マドリード以南の代表的な小皿料理の一種である。
Wikipediaから。

だそうです!

フライパンに、オリーブオイルたっぷりと入れ、ニンニク三片の微塵切りを一緒に入れます。

入れたら火をつけ、香りが出て来たらソーセージ、プチトマトを入れて、中火~弱火で軽くかき混ぜながら煮込みます。

トマトの皮が弾けて来たら出来上がり!
お皿に盛り付け、上から刻んだパクチーをのせるだけ。


いや~ これ絶品です!
タイのトマトも火を入れると甘~くなりますしね。

お酒も進み、あっと言う間に食べ終わってしまい、食パン一枚を軽く焼いて残りのオリーブオイルにつけて食べたらまた美味しい!

ただし、ちょっとヤバそうな感じが…
かなりカロリーが高いのか、晩酌後に夕飯が食べれませんでした(笑)

次回は魚介類で作って見たいです!


応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。


②