タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

またヒラメw

こんばんは、kazuです。

先日、畑を午前中休みにした際に、ラーメンの野菜が切れてたので町まで仕入れに。

そして、午前中だったのでまた魚売り場?を見たら、手のひらよりも小さ目のヒラメが皿に盛られて売ってました。内臓も処理済みだったのと、値段を聞いたら15尾ほど入って40B! 迷わず購入となりました。



小松菜みたいな野菜は、虫食いもあるので無農薬かな? 二束で20Bでした。軽く茹でて、これでラーメン10杯分は冷凍出来ます。


ヒラメを軽く洗い流し、塩水に30分ほどつけ置きます。


夜は唐揚げに!



と思ったら、骨まで食べれる用に中骨に沿って包丁を入れたのですが、入れ過ぎてバラバラ(≧∇≦)

骨まで火を通すと身がバラバラに、、、
二度揚げしようと思ったのですが、中々固くならないので掴む事も出来ず。
唯一、大き目の物だけがまともな形で出来ました。





でも、全部バリバリ食べれて美味しかったです!


一気に揚げられず翌日も再チャレンジ!



人間、学習能力って凄いですね(笑)
この大きさは、低温で揚げてはダメみたいで、高温で一気に揚げたら上手く行きました。

この日は、塩胡椒にマナオを絞って!お酒が進むくん(笑)

そして今日は畑がお休み!
昨夜から先日買った牛のスネ肉を冷蔵庫で解凍。

朝から黒カレー作りとなりました!

カレーはまた明日にでも。。。

応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。


②