タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

餃子再び!

こんばんは、kazuです。

昨日の記事で色々と考えてましたが、やはり此処田舎では、、と言うか、自分のブログは特に方向性がないんだなと実感(笑) まぁ、此処での生活全般、メインは、やはり作らないと食べれない日本食になって行くのかな?と思っています。

新しい発見があったら、その都度追加して行きますね(≧∇≦)

昨日の夕方、凄い雲が久し振りに来ました。


こりゃ降り出すな!と思ったのですが、結局雨は降りませんでした。ただ中西部地方、プーケットやナコーンシータマラート中心部では結構降ってた見たいですね。

今朝はガラッと変わり良い天気!
(昨日と同じ場所、エントランスから撮影)


まだ朝は涼しいですが、昼間は完全に夏に向かってますね。



ちょっと前置きが長くなりました。
見切り品で買った、豚のミンチがまだ冷蔵庫に。先日、初めて餃子の皮を手に入れたので、今朝から仕込みを。



今回参考にしたレシピはこちら↓
『簡単に手作り!本格餃子(*^O^*)』

此処の中で、ニラが無いので、代わりにお得意のパクチーを入れます。
パクチーは、葉っぱは勿論ですが、要は根っこ! 

水道水で根っこの土を良く洗い流し、みじん切りにして混ぜ込みます。
唐揚げを作る際もこのパクチーの根っこを一緒に漬け込むととても美味しいですよ!


調味料もレシピには無いオイスターソースを足し、禁断のラードを混ぜ込みます(笑) ラードを入れると、カロリーがかなり高くなるのですが、焼き上がると中から肉汁が溢れ出します(≧∇≦)

あと、上記レシピにはありませんが、私は必ず餃子のタネを冷蔵庫で寝かせます。今朝も仕込み終わってそのまま冷蔵庫へ。

数時間経ったのですが、今夜は少し作って食べ、残りは明日まで寝かせるつもり。

そうそう、先日Makroでプラスチックのヘラを買いました。




どうもボケが始まったのか、左がMakroで買ったヘラなんですがニ本入りで40B。(一本は今日使っちゃいました) 右がロータスで買った60Bのヘラ。

どうやらMakroで買ったのを忘れて、更にロータスでカゴに入れてたようです(^^;;


これ、混ぜ込むのには本当に便利なんですね! 
ただ、餃子やハンバーグの際は、最初に肉に塩を入れて粘りを出すにはやはり手でやらないとダメですが。。。

野菜を入れて混ぜる分にはとても使い易かったです!

さて、今夜食べる分を包み始めましょうかね。

応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。


②