タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

羽根つき餃子!

こんばんは、kazuです。

新しい畑の草刈りも終わり、古い畑を見たら意外に草が伸びてないんですよね。古い方のパーム椰子畑は、今年で6年目に入り、背丈も大きくなり葉っぱの影が出来、草も伸びにくくなってるようです。最後に刈ったのが昨年の11月ですから、もう5ヶ月近くなります。

一部、陽が当たるところはやはり伸びて来てるので、午後から刈り始めました。 今回はそんなに苦労せずに出来そうな感じです!


昨夜、食べる分だけの餃子を包みました。


前々から羽根つき餃子が食べたいと思ってたのですが、中々上手く行かず、、、

ネットで色々と調べるうちに、失敗しない焼き方を見つけました!

先ずは、フライパンに油を大匙三杯。
そこに餃子を並べて行きますが、餃子を少し滑らせながら油を馴染ませます。




餃子を並べ終わったら火をつけます。強火で3分ほど焼き、餃子の裏を見て焦げ目がついたらOK。

そこへ、薄力粉で溶いた100ccの水を入れ直ぐに蓋をします。(餃子の分量で量は加減)

火を中火にし、4分蒸し焼きにします。蓋を開けて、強火にし水分を飛ばし鍋肌からごま油を回し入れます。

上から見て、羽根が茶色くなればOK。フライパンを動かし、餃子を剥がします。剥がれないようならヘラ等で。

火を止め皿をフライパンに被せ、少しズラして余分な油を捨てます。

そしてそのままひっくり返せば出来上がり!



今まで何度やってもこんなに綺麗に出来なかったんですよね。

昨夜はちょっと感動しちゃいました(笑)


そして、今朝は一日寝かせたタネを包む。

包む!

包む!!

包む!!!(笑)




昨夜のと合わせて、60個の餃子を包みました。

俺は餃子屋か???w

このままラップをし、冷凍庫へ!

今回の餃子、見切り品の(そんなに安くないですが) 豚ミンチ400g 45B、野菜その他で、60個で原価は70Bぐらいでした! 

売ったら儲かるかなぁ~w

応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。


②