タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

海老の事。

こんばんは、kazuです。

3/22からスタートした古い方の畑の草刈り。
やはり葉っぱが大きくなり、日陰も出来、作業も数段効率アップです!
途中イミグレに行ったりしてましたが、今日で60%も終了しました。(約4,000坪)
明日も頑張って行って来ます!

さて、今日はお隣さんが海老を入れる日。
うちの池の倍あって、約4ライの養殖池です。海老を入れる前には、養殖できる環境の水を作ったり、水車を設置したりと、海老が来るまでにもかなり忙しい毎日です。

先月から準備を重ね、母ちゃん、父ちゃん、息子に娘が(中高生)手伝い、いよいよ今日投入!

今回、聞くところによると、入れる数は300,000匹、頼んだのは大手のCPグループのバナメイエビ
凄いですね~ 海老の代金だけでも、約60,000Bですよ! 

ここのお宅、前は違う所に住んでましたが、隣に住んでた独り住まいのお婆さんが亡くなり、その後、この家と土地を買いました。

家と養殖池で約8ライ(約4,000坪)です。 ライ辺り幾らで買ったかは知りませんが、住み始めて直ぐに海老の養殖をしたら、ビギナーズラックで大儲け!

そのお金で、家と土地の借金を全て返済!

その後一回ダメで暫くは養殖を止めて居たそうです。


で、今日はなんだか他人事とは思えなく、私も朝からウキウキ。
午前中草刈りから帰宅すると水車が回ってない、、、
カミさんもどうしたんだろうね?と心配しています。

午後からの草刈りに出掛けようとしたら、隣の奥さんが庭先に。
海老は何時に入れるの~!とカミさん大声で叫びます。
(庭先と言ってもカミさんとの会話の距離は50m以上あります(笑))

隣の奥さん曰く、、、

今日は入れられなくなったーー!
CPの会社が忘れただってーーー!

嗚呼……

タイ人同士でも同じなんですね、しかも奥さん、占い師に見て貰って、今日は良い日だからオーダーしてるのに、、、 

でいつ入れるのーー?と、またカミさんが大声で。

多分月曜日だよーーー!
旦那さんが頭に来て、CPはキャンセル!
他の業者でCPよりも安い海老を頼んだ様です。

海老の養殖は、知識と技術が10%、残りの90%は運次第!だと私は思っています。
今日の旦那さんの判断は正しかった様な気がしますね、何故ならばあやが付いた以上、失敗する可能性もある気がします。

ところが、、、CPでは無い海老の値段を聞いてびっくり!

なんと、CPの半分以下ですよw
しかも、二ヶ月の保証?つき。(詳細は次回要確認ですが)
まぁ、CPは最近評判が悪いので、私も次回やる事があったら別から買いましょうかね?

応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。