タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

蝦蛄ゲット!

こんばんは、kazuです。

ナコーンシータマラートは今日も快晴です!
ソンクラーンが近づき暑さも来てますね~

昨日、浄水装置のセレモニー前、午前中に町に行って来ました。

なんでもタイ政府が行ったバラマキ政策、お金が無くなってしまったのか、見直しが入った様で義理母の書類を再度提出し直しとなりました。 

銀行が窓口になってるのですが、何処の銀行も凄い混雑。
一日処理する人数の整理券も行った際には既に終了。次回に持ち越しとなりました。

帰りにちょこっと買い物に。

市場を覗くとこの日は蝦蛄が沢山出て居ます。


しかもまだ生きてる状態の物も結構居ます!

1kgあたり100Bなのですが、あまりに数が多いので7匹だけ頂いて来ました。
捌くのも初めて、取り敢えず物は試し程度に!

秤に載せてもらったら、お会計10Bでした。
ちょっと恥ずかしい(^^;;



帰宅後、早速茹でで見ます。
処理の仕方を調べると、茹でるお湯の量に対して35%ぐらいの塩分濃度。
10分前後茹でるとOK見たいですね。また、鮮度が落ちると身がどんどん無くなって行くそうです。

刺身でもいけそうな感じでしたが、ネットを見ると寄生虫がいるとか、、、
ちょっと怖いので止めて置きます。

キッチンバサミで頭、足、尻尾をV字に切り取り、お尻から頭に向かって剥いて行きます。

ネットでは簡単そうに書いてありますが、これ結構大変!
結局小さいのは剥けずに、その場で私の口にw





う~ん、、、少ない!(≧∇≦)
もっといっぱい買っておけば良かったと後悔です、、、
次回は量が分かったので、寿司にでもして見ましょうかね?



甘みがあって、とっても美味しゅうございました!

応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。