タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

ソンクラーン始まりましたね!

こんばんは、kazuです。

いよいよソンクラーンがスタート!
今朝のニュースで既に38人が亡くなっている様ですね。
荷台の乗車禁止とか言ってましたが、原因の殆どが飲酒運転。
毎年の事ですが、学習能力の無さに脱帽です(笑)

さて、我が家も恒例の引き篭もりが始まります。
この時期は外に出るとロクなことが無いですからね。田舎でも酔っ払いが多いので、近所の道路でも良い大人が酔っ払って車を止めます。窓を開けるとあの粉を塗りたくられます。要らない要らない!と言うと、喧嘩が始まりますしねw

と言うことで、昨日はソンクラーン中の買い出しに町へ!






此処は、いつも魚などを買う屋根付きの市場です。
この日はバンコクから帰省して来てる人が多く、普段は見ないオサレな方が一杯でした(笑)

カミさんの叔父に買うお土産を物色。

田舎では、中国産でもミカンなど喜びますからね(^^;;  私は食べませんがw


適当に買い物して、仏具屋さんへ!
日本の仏具屋さんと違って派手ですね~(笑)





この時期、仏具屋さんも書き入れ時です!

あ、事故で死んじゃう人が多いからでは無いですよ(笑)

これ!



ソンクラーン、タイを知ってる皆さんは、水かけ祭りがそれと思われてる方が多いですが、本来は違うんですよね。

この香水に様な液体を水に混ぜ、仏像に水を掛けて清める事が水かけ祭りの原点なんですよ。今では大きくなり過ぎて、乱痴気騒ぎになってますがw

これプアンマーライと言うのですが、仏像の首に掛けたり、仏棚に飾ったりします。良く、国道なんかでも信号待ちをしてると売りに来ますよね。


これのプラスチックバージョンが写真にも映ってますが、これ、結構日本へのお土産に使っています。

バラマキ用には安くて良いですよ(^^;; 車のミラーに掛けたりも出来ますしね。


皆さん、これはなんだか分かりますか?
高さが20cm前後の真鍮?の入れ物です。



在タイの方はもうお分かりですよね。

そうです、骨壷です!

タイでは日本と同じく火葬しますが、骨はほんの少しだけ拾いこの骨壷に納めます。
残りの骨は、白い布に包み土の中に埋める。(場所によっては違うところもありますが) 

私もこの小さな入れ物に入るのかなぁ~(^^;;


帰宅後、早速うちの仏様達をソンクラーンです!




皆様、良いソンクラーンをお過ごし下さいね!

応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。