タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

引き篭もり飯!

こんばんは、kazuです。

昨日に引き続き今日も引き篭もりのkazuです(笑)
うちの近所は子供が少ないのか、道路でのレンナム(水遊び)もしてないんですよね。

お陰で家の近所だけは移動可能です!

引き篭もり飯ですが、昨夜は久し振りに、なんちゃってとんこつラーメンを作りました。




前に作った時の方が美味しかった気が、、、

作り方は簡単ですよ。

一人前。
鍋に、CPの白い丸い豆腐を細かくして、300ccの水とベーキングソーダーを小匙一杯入れて火を付けます。

豆腐がベーキングソーダーの化学反応で溶けますので、溶けたら創味シャンタンDX大匙一杯、豆板醤お好みで、味の素、塩で味見をします。

ドンブリには、醤油少々、ナンプラー少々を入れて置き、熱々のスープを注ぎます。

麺が茹で上がったらドンブリにいれて、具材を乗せるだけ。

お好みでニンニクすり下ろしも美味しいですよ。

最後のスープを飲み干す時に、苦味を感じたので、ベーキングソーダーを入れすぎたかも知れませんね(^^;;

私が使ってる麺は此方です!

100gの麺が4個入って、確か40B前後です。細くもなく太くもなく、丁度良い感じの卵麺です!




そして今日は簡単にチャーハン!



チャーハンも大分味が安定して来ました。
昔みたいにべちゃべちゃする事も無くなり毎回パラパラに!

パラパラチャーハンの極意は、ラードを使う事。此れだけです!
あとは味付けは好きな調味料で。 日本式のチャーハンは味の素を大量に入れる事で、ラーメン屋さんのチャーハンになりますよ(笑)


そうそう、先日小学校に設置された浄水装置、同じ会場で今日はお茶会と言う名のタンブン会がありました。

前回のブログ↓



結局はこのお茶会で、メンテナンス費用のキープをしておく様です。
なんでも100,000B集めたいとかで、地元のラジオでも案内してましたね。

カミさんと二人で行って、200Bのタンブンでした。
一杯100B(お菓子付き) まぁ、お付き合いなので仕方が無いですね(笑)

応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。