タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

かぼちゃと最近の俺飯!

こんばんは、kazuです。

毎日暑いですね~
こちらも昼間はジリジリと来ますが、海が近いので風が吹くととても涼しく感じます。

先日、オクラを作ったのを書きましたが、先ほどカミさんがこんなのを持って来ました。



タイのかぼちゃです。

秤に載せたら、3.8kg! 

しかもこれ、前に買って来たかぼちゃの種をその辺に捨てたら勝手にデカくなったそうです(笑)

当然ですが、無農薬!

さて、何を作ろうかなぁ~! 


最近の俺飯!




玉ねぎの味噌汁が余ってたので、鶏がらスープ、豆板醤、オイスターソース、砂糖、ラードあたりを入れて見ました。  味噌汁を少し煮込んだせいか、ちょっと塩辛かったです。ネットを見たら、同じ事をやってる人が一杯いるんですね(笑) その情報によると、味醂を使うと良い感じかな?と思いました。


羽根つき餃子。



先日作った際に、皮が40枚ほど余ってたので、また作りました。
羽根つきは取り敢えずは自分の物になった感じです。水と薄力粉の分量が難しいですが、コツは掴めた感じですね。


ツナサンド。



先日、チビロータスで美味そうな食パンを発見!
いつもは、タイでも有名な、、、名前を忘れましたが、いわゆる何処にでも売ってる小さな正方形で赤い柄のパッケージに入った食パン。最近はこの会社が何か問題を起こしたらしく、不買運動も起きてますが…

いつも買うそれでは無く、結構大きくて厚みもあり柔らかくて良い香りです。
6枚入りで35Bぐらいだったかな?日本の食パンぐらいの大きさです。
(写真は5枚分。全部食べちゃいました)


二種類のパンを買って来て、いつもの様な感覚で作り、いつもの様に食べたらお腹が破裂しそうでした(笑) でも、こっちの方が断然美味い!

ツナサンドはこのレシピを参考にしてますが、パン粉を入れる事で美味しさがアップしますね!

皆さんもどうぞお試しあれ!

応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。