タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

今日の一品!

こんばんは、kazuです。

今日は、ナコーンシータマラートの西側、マイラーと言う場所の親戚宅の葬式へ。

昨日貰った海老や、買って来たプーダム(マングローブ蟹)をお裾分けに持って行くとの事で車は自家用車。見ると結構汚れてるので、ちょっと恥ずかしい。

朝から水洗いだけで一時間半。その後、片道一時間半の運転。

葬式に行く前から疲れちゃいました(笑)

今日のお宅は、義理母側の親戚ですが、かなりのお金持ち。
以前孫の結婚式にも行きましたが、自宅前の敷地でお客さんが500人座れるテーブル、そして歌手でも呼びそうな大きなステージでびっくりした記憶があります。

葬式は一週間ほどの続きますが、まだ亡くなったばかりで今日は久し振りの親戚の顔合わせの様なかんじでしたね。久し振りに合う親戚が結構多かったです。

昼過ぎに着いたら、まだテントなども準備中。

お腹が空いたのでセッティング出来たテーブルに座り、食事を頂きました。




あれ?

前回の結婚式の時は、かなり豪勢な中華スタイルの食事だったんですが今日は思い切り南部料理(笑)

あ、まだ日にちが早かったですね。きっと明日以降美味しいものが出てくるのでしょう。今日も食事がほぼ終わり頃に、パクチーラオとタマネギやシーチキン?を使ったお洒落なサラダが出て来ました。

で、今日の一品!



南部のゲーン(カレー)ですが、海の魚とパックブン(空芯菜)とパイナップル!
超超超激辛でしたが、久し振りに美味しい南部料理でした。



おっと、昨夜の海老の味噌出汁ラーメンを忘れてました。


海老の頭、皮をオリーブオイルとニンニクで焼き、その後水を入れて頭を潰しながら煮る。 出来たスープに創味シャンタンDX、塩。カエシは醤油ダレ。

海老の出汁って滅茶美味いですね!

応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。