タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

ガンボスープ。

こんばんは、kazuです。

今日は隣の家の海老が急に水揚げとなりました。
一ヶ月半の養殖、どうやら隣の隣の葬儀の関係で夜も煩く車のライトなど、ショック死してしまった様です。朝見に行きましたが、かなりの死骸が、、、 中々難しいですね。


さて、前に植えたオクラですが、相変わらず毎日4-5本収穫が出来ます。食べても食べても追いつかず、勿論、近所にもあげてるんですけどね(^^;;

昨夜は、パタヤ在住でアメリカ人の旦那様を持つ友人に教わった、ガンボスープと言うのを作って見ました。

アメリカ南部の料理らしく、スパイシーでオクラのトロミを活かした料理です。



レシピをググると、なんだか皆さん作り方や材料が違い、なんとなくミックスさせて自作して見ました。

ニンニクをオリーブオイルで香り出しをして、ザク切りした玉ねぎ、キャベツ、人参、大きな青唐辛子(ピーマンが手に入らないので) を炒め、そこにぶつ切りした鶏の胸肉を入れて更に炒めます。

鶏の胸肉が白くなったら、細かく刻んだトマトを投入。
酸味を飛ばす感じで一緒に炒めます。その後水をいれ、ローリエオレガノ一味唐辛子、感想バジル、胡椒、クノールの鶏ガラスープの素を入れて煮込みます。

最後にオクラを入れて少し煮込んで、味を見ながら最後に塩で調整。

酸味が足りなかったので、別に刻んだトマトを追加で入れて見ました。


さっぱりとしていて、ハーブが効き凄く美味しかったです。

翌日はスープも落ち着き、更に旨味アップ!

美味しゅうございました。

応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。