タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

火葬の日。

こんばんは、kazuです。

二軒隣の葬儀、一週間の葬儀が終わり今日は火葬の日です。

タイでは? うちの方では、出棺は昼の12時を過ぎてからになります。 今日は12:09の出棺となりました。

出棺までは自宅で待機、棺が乗せられたトラックが家の前を通過した時点で一緒に列については行きます。



今日もお客さんが沢山来てまして、車は100台ほどの列になりました。




お寺に到着。
うちから1km弱の近さなのですが、今日は結構時間が掛かりました。

奥に見えるのが火葬場。
うちの菩提寺では、まだ油を掛けて燃やす感じです。




今日は、この寺での火葬の儀で一番のお花の数でした。

お客さんも500人ぐらいいましたね。




お坊さんの前の席や、その横、私が座っていた後ろにも凄い数にお客さんでした。

司会進行役も今日は黒のスーツ上下、凄く暑い日でしたから彼も大変ですね。


お経や、僧衣献上その他の儀式も無事に終わり、いよいよお別れです。





日本で言うところの、お焼香ですかね?
火葬場の下のところで、一人づつ紙の白い花を貰い、棺の前に供えます。

全員が供え終わると、棺を開封して油を撒きます。
そして炉に棺を入れて、火を付け炉の扉が閉まりさよならです。。。

この後、親族により投げ銭が行われ、子供は勿論、大人も皆で拾って終了。

安らかにお眠り下さい。 合掌

応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。