タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

お見事!

こんばんは、kazuです。

今年の9月で三年になる新しいパームヤシ畑。
此処は、6ライの畑で、約150本の苗木を入れました。

土地の整備の段階から、かなり低い所があるよと指摘してもマイペンライで済まされ、雨季に入って見れば毎回洪水状態。しかも以前、海老の養殖池だった事もあり、厄介な太い草が毎回生えて来て、草刈りに苦労をしてました。

厄介な草↓

此処は毎回草刈りに苦労するので、一回除草剤を撒くか!という事で薬を巻いてくれるオッチャンに見てもらいました。ところが、、、草が長過ぎて薬じゃ死なないかも?少し切ってからやった方が良いね。という事で、自力で草刈りをスタート。最後は他の仕事が忙しくなり、2列分を近所のお兄ちゃんに助けて貰いました。(2ライ分で800B・ガソリン代別)

それから数日経って、やはり草の伸び方が早い早い、、、

早い所、除草剤を散布した方が良いな。と思いお願いしました。


お見事!!!

以前、一回、除草剤をやった事があるのですが、厄介な草は枯れず、、、
(黒い部分は以前色々と考えマルチングシートを張った部分)





何度も洪水になり、1/3のパームが死んでしまいました、、、




此処は三列目。
本当はこのぐらい大きくなってたのに(涙)

写真の黄色いボックスが除草剤です。終わった後はまだ緑色の草なので、此処に薬を撒いたぞ!と言う目印です。

今回はかなり綺麗に枯れましたが、これを定期的にやれば私の身体は大分楽になるんですけどね。ただ、今回、3ライ分(3列)の除草剤作業二日間で、薬・作業代で4,200B。 自分で草を刈ればガソリン代のみの600Bで済むんですよね、、、 悩むところですわ。

パームがダメになった場所は、池を作ってプーダム(マングローブ蟹)でもやろうかな?(笑)

応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。