タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

ピー(精霊)の引越し

こんばんは、kazuです。
 
タイ時間18:40、今日の作業も終了しました。
毎日なんだかんだ忙しい日が続いており、もう一ヶ月半ぐらい?休みを取ってない感じです。
 
タイトルのピー(精霊)の引越し、うちには自宅の庭に家を護ってくれる精霊のお住まいがあります。タイ語でサンジャオと言うのですが、池の方にもサンジャオがあります。
 
ところが、、、、池のサンジャオは、もうかなり古い物で、今時の物とは違い、木材の柱にトタン屋根?見たいなブリキで手作り品。
私が此処に移住して来た段階でかなり傷んでまして、中には大きな蟻の巣がその祠を占領してる感じでした。
 
カミさんに新しくした方が良いんじゃ無い?と言ったところ、いや、まだ精霊が住み着いてるか解らないので、ちょっと待ってて。と言ったまま二年が過ぎました。
 
義理母が今回、新しくした方が良いか?如何すれば良いかを三軒隣の占い師に聞いてくれました。
 
占い師さん曰く、池の精霊を家の方の精霊が居るサンジャオに引越しさせれば問題ない。そこの祠に一緒に住んで貰って、池も面倒を見て貰えば大丈夫!私が引越しをやってあげるからと。
 
精霊に関しては、火曜日と土曜日にお祈りするのがしきたりな様で、一昨日の火曜日に引越しの儀式となりました。
 
 


 
朝からお供え物を買いに行き、占い師さんの儀式が始まったのが夕方17:00。
長い長いお経?見たいな呪文が続き、一時間ほど掛けて無事に家の祠に引越し完了です!
 
さぁ、これで養殖池の方も良い事があるかな?(≧∇≦)
 
お供えしたラオカオ(タイの焼酎)、写真には載ってませんが、同じくお供えした309バーツ。両方とも占い師さんに持って帰って頂きました(笑)