タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

トンホーム(タイのわけぎ)

こんばんは、kazuです。

今日もなんだか暑い一日でしたね。
最近は屋外での作業が多いもので、かなり真っ黒に日焼けをして来て、なんか恥ずかしい感じです。
段々とタイ人の日焼けを嫌がる気持ちが分かって来た!?(笑)

仕事が忙しくて中々街に出れなかったので、もう大分前ですがトンホームで葱油を作って見ました。
葱油、これがあると炒飯やラーメンに入れたり、結構使えるんですよね!

いつもは長ねぎをナコーンシータマラートの街に出た際に多めに購入し、それで作ってました。

今回はタイのトンホームで挑戦です。



作り方は簡単。
鍋に油を入れて、トンホームを適当に刻み、ニンニクのスライスも一緒に。
弱火でじっくり揚げていき、ネギが茶色くなったら出来上がり。

中々良い色になりました!




残ったカスも勿体無いのでラーメンの具にして見ました。




これ、香ばしくて美味いじゃないか!!!

皆さんも冷蔵庫に如何ですか?

自分は冷蔵庫保管で二ヶ月ぐらいで使い切ってます。
あ、消費期限は自己責任でお願いしますね(笑)

応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。