タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

きゅうりのキューちゃん

こんばんは、kazuです。

先日、ブログ友達で、また前からリアルな友人でもあるさっちゃんがブログできゅうりのキューちゃんを自作しアップしてました。

早速、きゅうりを買って真似てみた(笑)

きゅうりのキューちゃんレシピでググると結構出てくるもんですね。
今回は簡単そうなレシピを参考に。



きゅうり1kg
生姜 親指大。
鷹の爪 辛さが分からなかったので、半分。
醤油  200cc
砂糖  50g
酢     50cc

きゅうりを5mmほどに刻み塩もみ。三時間ほど放置しました。
醤油、酢、砂糖をフライパンに入れて、沸騰したらきゅうりを投入。
再度沸騰したところで火を止め常温まで冷ます。
ここでちょっと味見をしたら薄かったので、砂糖と酢を追加。



再度火を付け、沸騰したら火を止め冷ます。その後冷蔵庫に。
一日経つと味がガラッと変わりきゅうりのキューちゃんになりました!(笑)



義理母も美味しいと食べてくれて、あっという間に無くなりました。
昨日もまたきゅうりを買い込み再度調理!

昨日は無農薬きゅうりが手に入り、少し厚めに切ってみました。
今回は、酒と味醂を追加、鷹の爪も一本種ごと入れて見ました。

今日は食べ頃なので、後で晩酌のつまみにでもw



また一つ美味しいものを探せましたです!
さっちゃん、ありがとね!

応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。