タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

草刈りと魚粉。

こんばんは、kazuです。

仕事の方も大分落ち着いてきたと思ったら、、、

パーム畑の草が伸びて来て、一昨日から草刈りツアーが始まりました。
今回は両方の畑があるもので、助っ人を一生懸命探す。

居ましたよ~! 近所の若い兄ちゃん二人。
でも草刈りのバイトは、ターボ草刈機や、単価が高いので中々やり手が見つかりません。で、交渉したら、ちょいと高いですが1ライ400B(ガソリン此方持ち)。

ラッキー!

と言うことで、昨日は新しい畑を早速刈って貰いましたが、半日で半分終了!

私とカミさんが3日掛かるのにね(≧∇≦)

タイ人の若者パワー凄すぎる(笑)
ついでに大きな畑も半分ぐらいお願いしようと思います。
それでも、全部で4,000Bは掛かりそうですが、、、



前に、近所の市場で鯵系?の干し魚を買って魚粉を作りましたが、
↓↓↓↓↓これ。


前回は、頭と内臓があるので、ちょっとエグミがある感じ。
今回は、頭と内臓を取った開を購入。
一袋50B。



早速、ジューサーについてるミルで挽いてみます。




ちょっと粗挽きですが、まぁOK!

当然味見はラーメン(笑)




やはり天然の出汁は美味しいですね!
友人の助言もあり、此れに海老出汁を混ぜても良いかも知れません。
また、この魚粉、味噌汁や色んな料理に使えそうです。
そのままご飯に掛けても美味しいです。

そうそう忘れてましたが、こう言う干し魚、オーブン、トースターなどで一度焼きを入れると更に美味しくなるらしい! 

やはり、オーブンが欲しいなぁ、、、


応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。