タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

ホワイト餃子風餃子。

こんばんは、kazuです。

先日、ホワイト餃子風餃子を初めて作りました。

このホワイト餃子、中学生の頃に近くの松原商店街にお店があって、当時は焼き餃子が10個で160円ぐらいだったかな? 食べ盛りのガキに取っては大変有り難いお店でした。 

また、100個食べたら無料とか、100個完食した人は次は200個とか、私は70個ぐらいですギブアップでしたが、それでも支払いは1,000円ちょい。ガキの財布にも優しかったですね。
当時の二歳歳上の先輩は200個まで行った方が居ました(笑)

社会人になり、今のカミさんと結婚した後に食べたくて松原商店街に行ったのですが、既にお店は無くなって居ました。


餃子のネタを仕込み、いざチャレンジ!




勿論皮も手作りです。
以前、一度だけMakroで皮を手に入れたのですが、先日行ったらもう棚には並んでませんでした、、、 きっと売れないから排除されてしまったのでしょうね。

ネットをググり、包み方を探すも中々出て来ません。写真を見て、多分饅頭を包む感じかな?と勝手に思い込み作って見ました。

焼き方はお店のHPに出てたのですが、生餃子なのでお湯での蒸らしは5分に短縮。



この後、大量の油を投入し、揚げるように焼きます。

これがホワイト餃子の本物!
写真はお店のHPから転載。



これが私が初めて作ったホワイト餃子風餃子!


焼きがかなり甘いですね(笑)

でも、外はカリカリ、中はモチモチ。
一口かじったら火傷するぐらい熱々! 
食感は、ホワイト餃子に近い感じでしたよ~

次回はもう少し上手に出来そうな予感(≧∇≦)

応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。