タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

バイトゥーイ麺

こんばんは、kazuです。

ここ、二、三日ナコーンシータマラートは天気が悪く、なんか寒い日が続いてまして明日も天気が悪いみたいです。 例年と違って、今年はこの辺も雨季らしい天候になってますね。

先日のお昼に冷やし中華を作りました。
カミさんが珍しく食べたいから作って!と言われたもので。

で、カミさん、麺はこれね!!!




先日近くの町に行った際、いつの間にか買い込んでた模様w

なんだこの緑の麺?とカミさんに聞くと、バイトゥーイ! 
タイではお菓子類に良く使われる葉っぱを練り込んだ麺。

日本だと、モロヘイヤを練り込んだ麺がありましたよね?

味が想像つかなかったですが、早速、具とタレのの準備をして麺を茹でて盛り付け!




特に癖もなく、普通に中華麺でした(笑)

カミさんは、MKの緑の麺と同じだね!
プリプリで美味しい!ですと。

そら美味いだろ、茹で時間も麺の具合を見て、茹でた後冷水で余分な滑りを取り、氷水でシメてるんだから(笑) 

美味しゅうございました。

応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。