タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

タイのお盆。

おはようございます、kazuです。

昨夜は21:30頃から雷と大雨でいきなり停電に。
丁度、温水シャワーを終えたばかりで、いつもならエアコンの効いた部屋で寝る時間だったのですが汗だくで大変な事に(≧∇≦) 冷凍庫からアイスノンを引っ張り出して、取り合えす無事に就寝出来ました(笑)

今朝はこの辺では珍しく凄い霧? 山が無いのですが、この辺は養殖池が多く池の水の温度が高くて水蒸気が発生したみたいです。



昨日は近くの町に買い物へ。

カミさんが明日(今日)、お寺でイベントがあるからちょっと買い物するね!で、いつもの市場に行くと南部の名産カノム ラーがてんこ盛り。










茶色い畳んであるのが、カノム ラー。
甘くて、ちょっとハッカの様なお味です。細い線状の液を大きなフライパンに流し込んで薄く焼いて畳むのですが、今日は死んだ人達が帰って来る日本で言うところのお盆にあたります。

このカノム ラー、口が細いお化けが食べれる様にと出来たらしいです。

てか、ご先祖様は皆、クチボソお化けなのか!?と突っ込むのは辞めて置きましたがw

今日は菩提寺でご先祖様を迎えるイベントが開かれて居ます。
私は面倒なので、義理母とカミさんを送って家で一人で引きこもりです(笑)


応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。