タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

一つの目標達成!

こんばんは、kazuです。

最近はまた暑さがぶり返した感じです。
昼間の炎天下の作業は本当に大汗カキカキやってます。一昨日も2時間ほど炎天下で作業したら身体が火照って如何にもこうにも、、、
イカがあったので、ジューサーを引っ張り出して、タイ式にスイカジュースを作りました。


暑くてボケてたのか、砂糖は少ない、塩は入れ忘れるはw
でもこれを飲んだら身体のほてりがスーッと引きました。


今日はパームの収穫。

2011年9月末、会社を早期退職する前に将来の食い扶持としてタイの田舎にパーム椰子の木を植えました。

当初の予定では2015年ぐらいに早期退職し、バンコクで少し働いてから、パームも大きくなった頃に田舎に引っ込む予定でした。タイミングが良かったのか悪かったのか、2011年12月に早期退職し、2012年11月に移住をしました。

移住目前にして、伯父が亡くなり、急遽カミさんと田舎に引っ込みます。
それからパーム椰子の畑を面倒見て来ましたが、当初、植えてから5年、2016年ぐらいには取り敢えず食えるぐらいにはなるだろうと目論んでましたが、そこは生き物。予定通りにはいきません。

最近では、まぁ、気長にやるか~ なんて思い出した矢先、、、
今日、一つの目標でもある5,000kgの収穫が達成出来ました。

今年は買取価格も低調、年が明けてからも収穫高も芳しく無かったのですが、前回3,600kgちょい、今日は念願の5,035kgでした!

買取価格が悪いので、まだまだ此れだけでは食べて行けないのですけどね(^^;; まぁ、一つの目標が達成出来たので、ヨシとしましょう。

これで1kg 6.00Bあれば恩の字なんですけどね~w


応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。