タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

iPad Airが逝く。

こんばんは、kazuです。

大分ご無沙汰しておりました。
ちょっと仕事が忙しく、如何にもこうにもブログを書く時間が無かったもので、、、


先月の29日の朝、いつものように深夜に充電してあったiPad Airをコンセントから抜くと、、、

あれ? あれ? あれ? 電源が入ってないぞ!?

何度も電源ボタンを押すが電源が入らず、、、

数日前にネットを繋げたカミさんのiPhoneでググりまくり、出来得ることは全部やったが全く反応せず。 iPadが使えないと仕事にもならず、翌日仕方が無く修理屋を探すと同時にダメなら購入するつもりでナコーンシータマラートの街へ。

使っていたiPadAir、2013年の年末にTrueショップで購入し、昨年6月にバッテリーの劣化から日本のAppleストアーでバッテリー代11,000円だったかな?を支払い新品に交換したばかり。 後に分かったのですが、この交換品は新品では無く、整備済製品だった、、、(これも一応は新品って呼ぶのかな?)


整備済製品については後ほどまた書きますが、逝ってしまったiPadを見る限り、多分直ぐには使えないだろうと思い、センタンのTrueショップへ。

事前にネットを見ていたら、プロモーションをやっていて、乗り換え・新規契約なら通常よりも安く買えるとの事。

True HP

iPadで一番安いデバイスが、iPad Air2で5,900B。
しかし既に在庫切れでiPad mini4を仕方なくチョイス。




自分的には、新しいiPad miniが出ればそれが欲しかったのでちょっと我慢でOKかな?と言う部分もあり。




このプランを契約すれば、通常よりも7,500Bお得だそうです。
(これも後でムカつく事実が発覚)

取り敢えずデポジット含め16,400B支払いこのプランで契約。
手続き時間を使って、iPad Airの修理屋を探す。センタンから少し離れた国鉄駅の裏側に修理屋がある事をTrueの店員から聞き直ぐにGo!


教えて貰った場所に到着すると、二軒並んでお店が。どっちか分からず一軒目に入ると、チェック出来ます! と直ぐに診てくれる。 恐らくバッテリーだろう?と言われて、2時間ほど時間を潰し店に戻る。

戻ると、バッテリーでは無く基盤かも? 基盤の在庫が無いから、取りに行くのに三時間ほど時間が欲しいと言われたが、そこまでは待てないのでこの日は預けて帰宅。 翌日電話が入り、基盤でも無かった。恐らくはCPUが逝ってる。

ううん~~~、何ともタイらしい返事。
一回で全部調べてくれれば良いものを(笑) 

良く良く聞くと、隣の店がAppleの正規代理店でそこで終了見積もりが出来るらしいw 
結局、数日後にチェック代200B払ってiPad Airを持って帰って来た。




新しいiPad mini4の手続きも終わり、再度センタンに戻りデバイスを貰って帰ると、何とiPad mini4に入ってるSIM以外に4枚のSIMが!

あ、ファミリーシェアーってこう言う事か!と納得(^^;;
通話が月合計で500Bも付いてるので、とは言え以前の電話番号も捨て難いので只今デュアルシムのAndroidを探し中。

帰宅し、カミさんのiPhoneテザリングして、PCのiTunesに保存してあるバックアップからiPad mini4を復元。 (何故だか分からないが、壊れる数日前、10/10にバックアップを取ってあった。これは本当にラッキー!)







カミさんのネット契約はMax6Mbpsな為、戻すのに時間が掛かる掛かる、、、、、(笑)

何とか復元も無事に終わり、翌日から以前の様に使える状態に。

ところが、、、、、

どうもバッテリーの減り方が異常に早い。
通常Apple社の新品なら、100%から99、98、97と落ちるのは数時間後。
今回のiPad mini4は半日で既に60%とかに落ちる。そこでふと思い出す。

そう言えば、昨年銀座のAppleストアーで交換したiPad Airも同じ症状だった。そして整備済製品の事も同時に思い出し、ネットをググる

すると何と!!!

このサイトからシリアルナンバーを入れると、整備済製品かどうかが分かるのですが、何と両方とも整備済製品だった事が判明! 

ロケットニュース24
【裏技】自分が使っているiPadが交換修理品や整備済製品かどうか調べる方法

iPad Airは整備済製品だったのは仕方がない。11,000円ぐらい払って全くの新品が貰える方が可笑しいから。でもね、一言は欲しいよね、日本なんだからさ。

一番ムカつくのは、タイのTrueの販売方法。
乗り換え、新規契約すれば新品を安くしますよ!って謳ってるのに、整備済製品を売るのは詐欺行為じゃないのか??? 

とは言え、タイだから文句を言ったって始まらないし、、、

収入が無い田舎住まいの自分には16,400Bって大金なんだよなぁ~(~_~;)

皆さんも騙されない様に、Apple社の製品を買う際は上記のロケットニュースのリンク先でデバイスのシリアルナンバーを確認をして買う事をお勧めします。


応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。