タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

最近雨で寒かったのでお汁粉作った。

こんばんは、kazuです。

大雨も一段落し、今日は何日振りかに太陽が覗きました。
今回の雨は本当に長くて、24時間降りっぱなしで毎日寒くて堪りませんでした。 温かいものが食べたいなぁ~ と考えてたら、前に買ってあった小豆を発見!



値段は忘れましたが、センタンのTopsで購入。

早速レシピをググり、美味しそうなのを発見!

レシピによるとコトコト煮て、翌日食べるのが美味しいとあったので、中に入れる白玉をどうするか考えてました。取り敢えず小麦粉と片栗粉で誤魔化すかな?なんて思ってたら、Facebookの友人にペーン カオニャオ(もち米粉) と豆腐で作ると美味しいよ!との情報を貰い、在庫が無いので町までひとっ走り。




ありましたよ~ ペーン カオニャオ! 500g入って24Bだったかな? それとチビロータスで豆腐もゲット。  白玉を作る分量が分からないので、またまたネットをググるが良く分からない。粉を少なめに入れて、徐々に固くしていく戦法を取りました(笑)




ベーキングペーパーの上に置いてくっ付かないようにします。
でもちょっと多かったかな? 

最終的に分量は、粉と豆腐が同じぐらい。豆腐が220gだったので粉も220g使いました。

別鍋で茹でてお汁粉にぶち込みます!





翌日、実食です!



砂糖は大目にしなかったのが良かったのか、スッキリとした甘味で美味しかったです!

白玉が多かったので、間引いてみたらし団子も!




子供の頃からこれが好きでしたが、何十年振りかに食べました。

タイで和菓子屋でもやろうかな?(笑)


応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。