タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

最近の俺飯!

こんばんは、kazuです。

11月の半ばで仕事も一段落。
その後雨も多いので畑にも行かれず、、、 昨日は、晴れ間がのぞきましたが今日もまた降ったり止んだり。また低気圧が南部に向かってます。


そんな感じで、最近また色々と料理をする時間が取れ始めました。

溜まってる写真を一挙公開(笑)

ラーメン用のチャーシューが切れてたので1.5kg分のロースでチャーシュー。最近は歳のせいか、豚バラよりもこっちが良いですね。








ラーメンのお供に、パクチー餃子!w
今回は50個ほど作って冷凍庫へ。しかし餃子は包むのに時間が掛かるのが難点ですね~  変わらずインチキ包みですけど(^^;;






チャーシュー肉を買った際に一緒にホルモンを!
晩酌のつまみで頂きましたが、下処理をキッチリやると美味しいですね。





大分前に買った、CPのパンガシウス
最近は日本でもかなり販売されて居るようですね。
白味魚のフライにはもってこいです!






そして最後は、日本式のカレー。
なんか無性に食べたくなって作りました。
日本のルーは往復140km走らないと手に入りませんし、しかも日本価格の3倍しますので勿体無い。という事で、昨年、日本で買ってきたSBの粉カレーを薄力粉を混ぜてルーから作ります。



今回は、SBカレー粉、ガラムマサラ、玉ねぎ飴色、タイのセロリ(クンチャイ)、ベイリーフ、トマト、ニンニク、生姜、りんご、天然の蜂蜜、お好み焼きソース(笑)、ケチャップ、砂糖、塩などなど入れて。

出来上がったら、一晩寝かせます。


昨日のブランチで頂きました。
今まで作った中で一番良く出来た感じです。やはり色々と入れると美味しくなるのかな? 次回はマラコーとマンゴーを入れて見ます!



そして当然の如く夜もカレー(笑)
夜は生卵とソースを掛けて。





そして今日のブランチは、リメイクでカレーラーメン
横浜の茶碗カレーで有名な『太源』のカレーラーメンを思い出し作って見ました。

スープは創味シャンタンDXに醤油、オイスターソース、味の素、塩を入れてカレールーと合わせます。
太源特有のニンニクすり潰しタップリと生卵も(≧∇≦)
昼からニンニク臭くなったのはご愛嬌でw




こんな感じの最近の俺飯でした!

応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。