タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

今年も洪水です。

おはようございます、kazuです。

バンコクが雨季明けすると、南部は雨季入り?と言うか、乾季には入っていて涼しいと言うか、寒いぐらいの温度なのですが、毎年11月中旬から1月初旬までは雨が一番降る季節です。

昨年は10数年振の大洪水に見舞われました。
昨年の記事↓↓↓
『とうとう水没です、、、』

今年に入り、普段の月でも雨が多く心配をしていましたがやはり洪水に見舞われました、、、

先月末から大雨が続き、今日の天気図を見てもまだまだ続く感じです。




うちでは14ライと6ライのパーム椰子畑をやってますが、14ライの方は既に6年が経過してある程度の洪水にも耐えられます。

新しい6ライの方は、当初から地面の低さが分かっており、毎年やられて植えたパームも既に1/3はダメに。




今年も漏れなく水没しました(笑)
昨年程では無いですが、それでも股辺りまで水が来てます。
嗚呼… 今年は何本ダメになるのかなぁ、、、


一昨日、久し振りに生姜焼きを作りました。
先日皮を剥いで貰ったら、脂身まで削りやがったので今回は自分で。

2kgの豚バラ肉の塊を買って来て、小分けにして冷凍庫へ。




程よく凍った所で引っ張り出し、皮を剥いでスライスに。
今回は結構綺麗に切れましたよ~(笑)

玉ねぎは軽く炒めて更に敷き、肉を焼き味付けしてから乗せるのが自分流。
玉ねぎのシャキシャキ感とさっぱり感が残って良い感じです!




早く雨季終わらないかなぁ、、、

応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。