タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

マジヤバカレー①

こんにちは、kazuです。

私が住む南部、未だに雨が降ったりやんだりで天候の悪い日が続いています。
昨年の同時期を見たら、やはり同じ状況。 雨季明けと言うか、雨が終わるのはもう少し時間が掛かる感じです。

さて、先日、自動車税を払いに行った際、欲しいものがありテスコロータスへ。あるかどうかも分からなかったのですが、色々と探します。

先ずは、品切れしてたローリエを買い物かごに。


そして探してた物はこれ!


クミンシードです!
ネットで写真とタイ語をググって、カミさんに読んで貰ったらバッチリOK!
タイ語で、ยี่หร่า(イーラ)と言うんですね。一つ勉強になりました。覚えないだろうけどw 30gで15Bです。

そしてもう一つ。

セロリ~!
実はセロリを買うのは初めて。 カレーを作るのに美味そうなレシピをググったら、セロリが必要でした。確かロータスで以前見たことがあるなぁと思い、野菜コーナーに行くとありました、ありました!

大きさ分かります? 結構大きいですよね。横のスマホが5.5インチ画面(iPhone6sPlusと同じ大きさ)、王室プロジェクトの野菜なので安心出来るし、お値段49Bとそんなに高くありません。

帰宅後、カレーに取り掛かる時間が無かったので、捨てるには勿体無い葉っぱで夜のおつまみを。


セロリの葉っぱを2分ほど茹でて、ツナ缶、マヨネーズとたっぷりの胡椒、塩で和えて見ました。 この日はこれだけでお腹がいっぱい、夕飯を食べずに寝てしまいました(笑)

マジヤバカレー作りは翌日に、、、

応援クリック宜しくお願いします。