タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

バイクの車検。

こんにちは、kazuです。

今朝もかなりの雨が降り、また南部の雨は上がってない様です。昨年の今日も土砂降りで、ナコーンシータマラート市内は洪水状態でした。
いつになったら終わりるの???

一昨日、バイクの車検に行って来ました。
バイクを購入して丸5年、6年目の税金には車検が必要と先日バイクを買ったHONDAで言われたので、今回は同じ店に頼む事に。


うちからお店までは15km、買い物もあるという事でカミさんを後ろに乗せて行きました。


県道を避けて、裏道を40kmで安全走行(笑) でもバイクはやはり疲れますね。 車が来ると怖いのなんの、、、

HONDAに到着すると、何処かへバイクを持って行きました。聞くと、直ぐ近くの公認検査場に持ち込むとのこと。なんだHONDAは公認されてないのか、来年は自分で持ち込む事にしましょう。

暫くするとバイクも戻り、不具合箇所を一緒に見てもらいます。
以前から走行中にスロットを戻すと、エンジン付近でコケっコケっと音がしてました、セルも弱くなってバッテリーだろうと思い、値段を聞きます。

すると、、、
セル用の?バッテリーは680B、エンジン付近の音は恐らく此処が逝かれてるだろうって話でした。




自分は構造上や修理などは一切出来ないので良く分からなかったのですが、保証期間の3年が過ぎてるから有償になりますと。 
とは言え、自分のバイク、5年で3,800kmしか走ってないので取り敢えずゴネて見ましたがダメでした。

値段を聞くと、このクラッチ? 全部で3,000Bと仰る。交換しないと走れなくなる?と聞いたら、取り敢えずは大丈夫ですよ。 もしかしたら違う場所の部品かも知れないので、(その部品は500B弱) そこを交換して見ますか?。 

ううん、、、 故障箇所を特定出来ないってやはりタイだなぁ~と思いながら、500Bの部品をお願いしました。その後、各所油を注して貰い、ブレーキ調整など簡単な点検をやって貰ってお会計。


納税も代理でお願いして、全部で680Bでした。
ポーローボー 322.26B
車検60Bぐらい?
税金100Bぐらい?
という事は、簡単な点検、代理納税で200Bってとこですかね。

バイクを貰い、HONDAを後にしたら、、、
エンジン部分からのコケっ コケって音が直ってる!!!(笑)

あら、単純にチェーンに油を注して無かっただけ??? 直ぐにHONDAに戻り、直ったから部品は要らな~い!と言って帰りましたw

この日はトータル40kmぐらい走ったせいか、家に帰って来たらセルモーターも直って回りましたとさ(笑)

応援クリック宜しくお願いします。