タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

タイ人配偶者VISA更新申請2018

こんばんは、kazuです。
 
今年も一大イベントへ行って来ました(笑)
昨日行く予定でしたが、プーヤイバーンが体調不良で朝電話が入りキャンセル。今日に変更となりました。
 
プーヤイバーンとイミグレーションで13:00に待ち合わせ、その前に陸運局へ車の税金を払いに行き、銀行の残高証明書を貰い書類を整えイミグレへ。
 
でもね、ご存知の通りタイはスムーズに事が運ぶ訳がないwww
陸運局は珍しく15分ほどで終了。その後残高証明書が貰えるナコーンシータマラート市街のテスコロータス内にあるカシコン銀行へ向かいます。
此処は開店時間が11:00、開店少し前から待って一番で入店。
 
ご用件は?と聞かれ、これこれしかじか、、、
デスクに座り、通帳、パスポートと昨年のコピーを見せて、(タイはこれが一番早い) これと同じ物を下さい!
 
係員、ちょっと待って下さいね。そこから係がソワソワして席を何度も離れます。カミさんにどうした?と聞くと、昨夜停電があったらしく、コンピューターのサーバーがダウンしてて繋がらないんだってさ。
 
でたでた(笑)
 
まぁ、こんな事はニチジョウチャメシゴトなので、じっと我慢の大五郎w
 
係員、あちこちに電話を掛けまくってます。
 
夕方ぐらいにもう一回来て貰えませんか?
 
え??? それを言われたカミさん、速攻でダメ!(笑)
 
一番で入店して、カウンターに座り既に30分が経過。(何も進んで無い)
更に堪えて待つ大五郎w
 
上司らしき人に聞きに行き、やっと観念したのか、ダウンロード出来ないフォーマットをPCに向かい自分で作り始めます。
 
でしょ? 私が差し出した昨年のコピーが大活躍www
 
一時間半掛かって、なんとか無事に証明書をゲット。
 
時間が無いので、テスコロータスのクーポン食堂で腹ごしらえをして、いざ出陣! 
 
13:00にイミグレに到着するも、更新申請専用の係官が居ない。でも客も居ない、、、 待つ事30分、帰って来たーーー! 30分は上出来!w
 
書類を出して、チェックが入ります。
 
ジャパニーズ!(毎回この呼称で呼ばれてます)
TM7(申請書)新しいフォーマットに変わったからこれはダメな!来年からで良いから。ホッ。
でも、貰った新しい物を見るとフォントが変わっただけで、内容は同じじゃんかよwww
 
その後も、ダメ出しを喰らい、、、
・申請書の写真、ウッカリTシャツ姿で撮ってた(^^;;  襟付きに撮り直して来い!
・銀行の通帳に今日の日付の記載が無い!記載して貰って来い! だって定期預金だから今日の日付はムリぽw  だったら通帳にステートメント?のスタンプ貰って来い!(昨年はOKだったのに、、、)
 
はいはい、言われた通りに行って来ま~す!と言って、チェックが終わるのを待ちます。
 
ジャパニーズ! 
 
はいはい、、、
 
リアップローイな!(手続き完了)
 
へっ????????
 
写真と通帳は?
 
取り敢えず今回はこれで出して置く。
 
なんか良く分かりませんが、取り敢えず一発OKでした(笑)
 
備忘録として、提出書類を書き出して置きます。
 
※注意!
タイにはローカルルールが存在します。
それぞれのイミグレーションによって、提出する書類が変わる事がありますので御了承願います。
 
・申請書 TM 7        1枚 コピー1枚。
・申請書用写真 (4×6cm)      2枚(くれぐれも襟付きで(笑))
・パスポート  顔写真の部分からスタンプがあるページ全部 コピー2枚。
・タイ入国時の入国カード(TM6) コピー2枚
・外国人居住地証明書控(TM30)  コピー2枚
・タイ人配偶者のIDカード   コピー2枚
・タイ人配偶者のタビアンバーン   コピー2枚
・婚姻登録証 コーロー3   コピー2枚
   (私はタイから先に籍を入れたので、日本から先の方は発行されてません。)
・婚姻登録証 コーロー2   原本1枚  コピー1枚
独身証明書(タイ語)  コピー2枚
   (一昨年はタイ語・英語 コピー各2枚、昨年はタイ語2枚だけ。本年は無し。)
・宣言書  (3枚1セットになってました) 原本1セット コピー1セット
・保証人 タイ国国家公務員職に就いてる者(要イミグレーション同行)
   (タイ国ID、タビアンバーン、公務員証 コピー各2枚)
・銀行預金残高証明書 原本1枚 コピー1枚
    (タイ人の配偶者VISA、外国人が男性の場合40万Bを3ヶ月以上継続して貯金?)
・預金通帳 コピー2枚(口座番号の部分と金額の記載があるページ全部)
・二人で写っている写真 (屋内及び、屋外で家を背景に。) 2枚 (同じ物が2枚づつ) 
・イミグレーションから自宅までの手描きの地図   原本1枚 コピー1枚
   (Googleマップの座標も記載)
・VISA申請料         1,900B      
 
また、書類はそれぞれ青のボールペンでサイン。  以上。
尚、原本は全て持参して下さいね。
 
あ~、今年も疲れた~、、、

ブログランキングに参加しています。

応援クリック頂けると喜びます。

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村