タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

春分の日墓参り。

おはようございます、kazuです。

昨日は春分の日、タイに住んでますが、私は日本の暦通りに墓参りをしています。 タイのお盆時期も行きますけどね。

なので、三人の命日、(親父、母親、妹)、お彼岸、お盆など、年間7、8回は参ってます。家からお寺が近いってのも有りますが。


昨日も朝早目に行き、簡単に掃除をして、親父はビアチャーン、母親と妹にはオレンジジュース、そしてお菓子を3個供えて来ました。

この墓を作って既に5年が経ちますが、土台にヒビが、、、
まぁ、タイだからこんなもんでしょうね。
私が入るまでは持たなそうです(笑)

因みにこの墓、日本の様に永代使用料とかありません。作る時は住職にお願いして場所を指定して貰うだけ。その際にもお礼とかした方が良いのでは?と言ったのですが、カミさん、必要ない。マイペンライ!と。
考えれば、この5年間でかなりのタンブンをしてるので、結果的に高くついてしまいますね(笑)

応援クリック宜しくお願いします。