タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

ガソリンエンジン売却。

こんばんは、kazuです。

ここに来た当初、直ぐにパームの面倒を見ないといけなかったのですが、パームもまだまだ小さく、14ライ(約7,000坪弱) の水遣りは本当に大変でした。

直ぐにエンジン給水ポンプを買い、トラックのタイヤのチューブも買って(良く海で浮き輪にしてる奴) そこに乗せてパームの水路に入れて水遣りしてました。

パームも大きくなり、水遣りも必要なくなり新しいパームは半分以下の6ライなので柄杓で水路から水を掬って掛けてました(笑)



タイの良い所は、何でも売れる。
しかも年数が経っていてもかなり高額で売ることが可能。

写真のエンジン、元々はこんな感じだったんですよ。
6.5HP kumakai製


ポンプユニット、ホースその他で5,000Bぐらいでしたかね?

最近は池の水抜きにか使わず、それでも大きなエンジンで水抜きし、最後に吸い取れない部分だけに使ってました。 ただ、これを3m近くある池底に持って降りるのも大変。これを売って、軽い電動式ポンプを購入する事にしました。

早速、近所の親戚で機械物を直してる所にお願いに上がります。

幾らで売りたいの? 自分は全部で5,000Bぐらいだったから、半分ぐらいでOKですよ! じゃぁ、最初は3,000Bね。それで負けてくれと言われたら、2,500Bまで下げるわ。

流石タイ人、値引き交渉は当然頭に入れてますw

昨日置いて来たら今朝になって、売れたよ~! お金取りにおいで~

お礼に100Bあげようと思ったら、要らない!って言われてしまいました。

もしかして、3,000Bで売ったか?www

まぁ、取り敢えず電動ポンプ代の足しになったので良かった良かった。


先日の焼きそばに続いて、お好み焼きを焼いて見た。
マヨネーズアート?とか言うのもやって見たけど、簡単で良い感じだね。





自分は関東人なので、お好み焼きを自分で焼くのは二、三回目?
小麦粉の分量が良く分からず、かなり大きくなってしまいました(笑)
(お皿の直径は30cmあります。) でも晩酌しながら完食!

おっと、焼きそばとお好み焼き。
鉄板仕入れて本格的に屋台やろうかな?www

応援クリック宜しくお願いします。