タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

肥料入れ&市場で見つけた!

こんばんは、kazuです。

最近畑が忙しく、どうもブログが滞りがちです。
一週間ぶりのご無沙汰でした。
今日は珍しく一日中雨、疲れも溜まってるので丁度良い休息となりました。

先日買って来た肥料1,500kg、先ずは古い14ライの畑に1,200kgを入れ終わりました。 数日前に運良く少量の雨、今朝見に行ったら良い感じに土に入って行ってました。

パームも大きくなり、一部草刈りもし葉っぱも落として貰ったので、初めて車を入れて見ました。



いや~車を入れられると滅茶苦茶ラクチン!

今までは、先ずは自宅の駐車場に肥料を全部降ろし(此れが腰に来る)、入れる分だけ毎日車に積み直し畑へ行ってました。今回は買って来た肥料は積みっぱなし。買って来る際に使ったシートもそのままなので、畑での作業中に雨が降っても大丈夫。 車を入れなかった時は、何度も肥料を取りに入り口まで戻り再度運んで入れる。(両手に30kg以上のバケツを持って。) 


今回は前回の3倍の量を入れましたが、一日半で終了!
次も車が入れられると良いなぁ~


この日は早く終わったので、夕方近くの町の市場へ。
暫く行かなかったら、大分品揃え?屋台の種類も増えてました。不味そうな寿司屋台も三軒に増え(笑)、錦鯉の稚魚?なんかも売ってましたね。

そして今タイは果物が旬。
久し振りにデカイマンゴーを発見!


前にもう少し大きなマンゴーを貰った事があるのであまり驚きは無かったですが、カミさんの手にも収まりきれない大きさ。試しに一個買って見ました。

ぐるぐる散策すると、イカの丸焼きを発見!


二種類の大きさがあり、(50B、60B) 中身は何が入ってるの?と訊ねると、卵が入ってますよ~とお姉さん。

卵? イカの卵かそれともゆで卵か? しつこく聞くとタイ人怒るので、取り敢えず大きさ方の60Bを購入。

自宅に帰り、醤油を付けてガス台で更に炙ります。 適度に焼けた所で切ってみると、、、 あ、イカの卵が入ってる!  タイで食べる初めてのイカの卵、充分に火が通って無くちょっと怖いので、唐辛子入りの辛いナムチムで晩酌に頂きました。 中々美味しかったですよ。


そしてカミさんが畑の作業着が欲しいと古着を売ってる屋台へ。
タイは日本からの古着がかなり入って来てますよね。クリーニング屋のタグがついたままで(笑) でも、タイで売ってる新品よりも日本の古着の方が全然持ちが良い。

色々と探してると!!!


ぶはっ!(笑)



なんと、タカシマヤのオーダーワイシャツがwww

素材を確認すると、綿100%でしかも純日本製。
悩むカミさんに、これにしろ!と無理やり買わせました。だって、これ作ると20,000円前後はするシャツですからね。それがたったの100B(笑) もう一枚、UNIQLOの長袖ワイシャツ、これも綿100%で枚買って来ました

コイズミ マサシさ~~~ん!
貴方のワイシャツはタイの南部で第二の人生送ってますよ~(笑)

今日は先程デカマンゴーを戴きましたが、カレー皿ほどある大きな半身、結局は半身の半身しか食べられませんでした(≧∇≦) でも意外に甘くてびっくり!

応援クリック宜しくお願いします。