タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

うちの猫が、、、

こんばんは、kazuです。

5日ほど前ですが、うちの猫が凄く具合が悪そうで朝から泣いてました。
見ると目の上の辺りがただれて出血、しかも動きも可笑しく元気がありません。義理母が紫色の薬を目の所に塗ったのですが、なんか様子が可笑しいし、太もも辺りの毛もかなり抜けてるし。

10日程前にもキャットフードを二回戻して居て、身体も普段は自分で舐めて綺麗にしてるのですが、最近は毛もかなり汚くなってました。

義理母とカミさんは、もう歳だから仕方がないんだよと言いますが、私はなんか様子がおかしいと思ってました、、、 取り敢えず近所の薬局で抗生物質を購入。大人の物しか売ってなく、体重に合わせてカプセルから取り出して与えてました。

今日で抗生物質を与えて5日目、目の辺りは治って来たのですが、朝、カミさんが、大変!ちょっと来て!と。 見ると、肛門の横辺りが大きく穴が開いており、凄い膿が出ています。

前回のピーマイの時に教えて貰ったBETADINEで消毒して、膿を出します。

前回のピーマイの診察→https://blogs.yahoo.co.jp/kazujeed/57934678.html

猫 肛門横穴でネットをググると、肛門嚢炎で破裂した? 酷い場合は手術が必要らしく、これは不味いと思いいつもお世話になっている、うちから75km離れたナコーンシータマラートの動物病院へ車を走らせます。


昼過ぎに到着すると、他の人はいなくて直ぐに診察です。


カミさんが先生と話をしながら見てもらうと、、、
こりゃ喧嘩だね! ほら見てごらん。他にもいっぱい膿が溜まってるでしょ?


家では分からなかったのですが、あちこちに傷があり傷がかなり膿んでます。
全部の傷口から膿を出してもらうと、診察室内が凄い臭い、、、
(お食事中の方にはすみません。)

抗生物質ともう一本痛み止め?の注射を打って貰い終了です。
帰りはさっぱりしたのか、大人しく寝てました(笑)
前回、ピーマイの時は1,500Bも取られたので、手術になったらヤバイなぁ~とお財布も心配しましたが今日は250B。良かった~(^^;;

ところで、余談ですが、猫は犬と違って去勢しても盛りが付くような仕草をするらしいです。友人に教えて貰ったのですが、繁殖能力が逞しい? メスが去勢しててもオスが上に乗っかって来るらしい。うちの猫はメスで去勢済みですが、そう言えばこの前も近所のオスが来て盛りのついた時の鳴き声を出し、オスが近くに来てました。 そして先ほど聞いたのですが、元気が無くなる前に夜ニ軒先の親戚のお姉さん宅の近くに居たらしい。きっとそこで喧嘩をしたものと考えられます。

火曜日にもう一回来てくれと言われたので、また往復150km走らないといけませぬ、、、 本当に田舎に住んでるって大変です。

応援クリック宜しくお願いします。