タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

刺身も危険だね。

おはようございます、kazuです。

うちの猫ちゃん、歳のせいかその後の回復も遅く、昨日もナコーンシータマラートまで行き3回目の治療でした。 やはり何だかんだお金が掛かりますね。早く治ってくれないかなぁ、、、


先日久し振りに魚が食べたくて、近くの町の市場で買ってきました。



ニ匹で35Bだったかな?
大きなお皿に種類ごとに乗せてあったのですが、家に帰って来て良く見ると種類が違うじゃん(笑) まぁ、そんな事は良しとして、朝どれの魚なので下ろして冷蔵庫へ。


魚を下ろすのは、本当に難しいですね。しかもタイの魚は身が柔らかい感じで、三枚下ろしもボソボソになってしまいました。


冷蔵庫で保存してたので、切る際は取り敢えずOK!



夕飯に頂きましたが、どちらの種類だかは分からなくなってしまいましたが、明らかに味が違う。。。

SNSに投稿したところ、kazuさん、これプラトゥーと言う魚で、(プラトゥーは鯵の仲間と認識してます。) 鯵と書かれてるものが多いですが、日本名はグルクマー と言う鯖の仲間ですよ!と教えて貰う。

しかも全部食べちゃった後だったので、鯖の寄生虫でネットをググると、、

アニサキスがいる可能性が。

アニサキス!?  なんだそれ!?

更に調べると、食べて数時間後には転げ回るぐらいの痛みを伴い、処置法は胃カメラ飲んで虫を取り出すぐらいしか処置が出来ない模様。

そこから一気に不安が膨らみます。。。

翌朝、何事も無く目が覚め取り敢えず今回はセーフ!(笑)
やはり、魚は目利きが出来ないと怖いものがありますね~ 

応援クリック宜しくお願いします。