タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

義理兄の出家

こんにちは、kazuです。

先週は、義理兄の出家があったりでちょっと忙しくしてました。

義理兄は若い時に一度出家はしているのですが、実は2年前だったか交通事故を起こしてバイクの運転手が死んでしまいました。 二車線道路で追い越し車線を走行中、左側前方の大型バスがバイクを引っ掛け、バスの下を転がって追い越し車線に出て来た被害者を轢いてしまった感じです。タイミングが悪過ぎたとは言え、やはり前方不注意。その後被害者への賠償を弁護士を通して行って来ましたが、その時に菩提寺であるうちの近所の寺の歴代の住職が祀られている御堂でお祈り。無事に終わったら出家をします。と言うお願いをしたそうです。

相手への賠償で時間が掛かりましたが、義理兄は刑務所に服役する事もなく全てが終了。今回の出家となりました。

また近い親戚の息子さん二人が出家をするとの事で、このタイミングでそこへ便乗させて貰った感じです。

出家前日の朝8:00、先ずは菩提寺の住職が髪の毛に鋏を入れます。
(写真は親戚の息子さん)





この後、親戚宅へ戻り断髪式。




私も3人に鋏を入れさせて頂きました。

夜遅くまで宴は続くのですが、凄い人なので私は家でまったり(笑)

バンコクから一緒に帰省して来た姉妹、義理姉の会社の部下が3人。
久し振りにタイ人10人と三日間生活を共にしましたが、やはり疲れますね。。。 お陰で週明けに風邪を引いてしまい、今朝もまだ体調が優れません。


出家当日の動画。
ちょっと違法な発砲音もしてますが(笑)


約一ヶ月の出家らしいですが、昨日義理兄から依頼が。
袈裟の着方が慣れて居なくて、朝の托鉢で荷物が増えると袈裟がズレてくる。kazuにデック ワットをやって貰いたいと。

何それ? とカミさんに聞いたら、、、

これ↓



朝の散歩にもなるし良いかな?(笑)

応援クリック宜しくお願いします。