タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

暫くは安泰だな。

こんばんは、kazuです。

先日の牛さん、結局義理母が1,000B分もお買い上げになり冷凍庫を占領されてしまいました(≧∇≦) まぁ、牛肉が好きな義理母なので仕方がないですけどね(^^;;

さて、最近は日本の友人達が何人かタイに遊びに来ています。出来れば自分もバンコクに出て、一緒に遊びたいのですが中々それも許されず、、、

田舎に居ると手に入らない調味料などが多く、こう言う機会に友人に頼むしかありません。

今回もラーメン大好きおじさんの大事な調味料、創味シャンタンDXがそろそろ底をついて来ました。今月初めからバンコクへ来る友人に無理を言って買って来もらい、バンコクから郵便で送って頂きました。




バンコクへ来る前に中国の出張があったらしく、中国で何か調味料があったら買って一緒に送りますからね~と言われてました。事前に写真をメッセージ頂いたのですが、なんの調味料か全く検討つかず。

理解出来たのは、有名な『李錦記』の中華調味料だなと(笑)

早速、ネットで調べるも『拌面醤』がどうにも出て来ません。(中国のサイトはいっぱいありますが意味不明w) 中国語の下にnoodle sauceと書いてあるので、ラーメンにも使えそうな事は理解したのですが。。。 

成分を見てもイマイチ崩れた漢字?(中国語だから仕方がないですが)で??????な状態。 

えーーーーい!と蓋を開けて匂いを嗅ぎ、指で味見をしてみます。

あ、匂いは中国の匂いが!!←これじゃ分からないですよね(≧∇≦)

そして舐めてみると! 
お、ちょっとピリ辛だけどなんかいい感じ!←益々分からんwww

取り敢えず、今夜ラーメンを作って実食後またご報告しま~す(笑)


もう一つの『京式甜醤』、これはネットをググると中国在住の方がもろきゅうの味噌みたいな感じだと書いてましたので、甜麺醤とかなのかな?って感じです。北京ダックのタレとかにも使われて居るような!?

何方か、こんな風に使うと美味しいよ!ってありましたら、是非ご教授下さいね。

で、お願いした中華スープの素ですが、気を遣って頂き、

ジャーーーーーーーン!!!



創味シャンタンDX、味覇合わせて3kg!!!

これで暫くは、ラーメンは安泰です!(≧∇≦)
Uさん、重たいのに有難うございました。

応援クリック宜しくお願いします。